八幡台TBG愛好会たより 2022年 第15号

皆さんこんにちは

ブログ執筆者のM.Aです。

さて、日本の100歳以上の人口は、9月15日現在90,526人、女性は80,161人で、全体の89%ということご存じでしたか?

因みに木更津市は、87人です。

人生100歳時代の健康を保つ秘訣はどんなことなのか?お考えになったことありますか。

三度の食事と日常的な運動に心がける生活習慣を定着することではないかと思います。

八幡台TBG愛好会は、男女20数名の会員が毎週二回、羽根付きの専用ボールを一本のクラブで打ち、飛距離に関係なく、何回で、パラソルネットホールの中に入れることができるかを競うゴルフ的(日本生まれの日本育ちのニュースポーツ)なスポーツを楽しんでいます。

正式名称は、ターゲットバード ゴルフ(TBG)と言います。

高齢者のスポーツと受け取りがちですが、イーグルやホールインワンなど風の影響も受けやすく、飛距離感やコース読みの難しさもあるので、見た目よりかは簡単でないかも知れません。
生涯スポーツなので、本来は競うというより、健康保持を第一に自分流のプレーを楽しんでいます。

ルールやマナーは、ゴルフの決まりとほとんど同じです。

このスポーツは、半世紀前に日本で誕生し、文部科学省で認定された生涯スポーツです。

基本的には、日本TBG協会の定める規則を基準に18ホール(パー72)で、打数の少なさを競います。

コースは25~90メートルと短く、1時間ほどで回れるが、幅が2メートル以内と狭い上、ホールにボールが近づきすぎると、ホールに入れるのが難しくなります。

TBGは性別に関係ないので、男性の俺は女性には負けられないと力んだりするとミスったりするので、如何に気楽なスタンスでやれるかがスコアーを上げるコツかと思います。

八幡台中央公園内の多目的グランドに仮設コースを設け、毎週の水曜日と金曜日の午前8時30分~11時頃に仲間が集まっています。
より広くより多くの方に楽しんでいただければと思っておりますので、ご都合の良い時間に運動のできる服装でお越しください。

ご一緒に楽しんで「TBGの輪が広がれば」と思いますので、是非一度体験してみてください。

今回も最後までご覧いただき有り難うございました。

2022年10月17日(M. A記)

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

投稿者プロフィール

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢に関係なく誰でも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る