八幡台TBG愛好会たより 2024年 第3回

八幡台TBG愛好会だよりをご覧いただきありがとうございます。

自称お節介な爺さんです。独断的ですが少々学習もできるTBG情報の編集に努めています。

「今日の予定を示す看板」いいね!

新会長さんのアイディアが目を引きます。

新たな会員さんが早く馴染めるようとスコアカードの記録練習が始まりました。毎回自分のスコアーを記録されている方は、夢を追った過去を振り返り、今の自分の実力を改めて確認することもできます。

ペアー戦の練習も始まりました

ペアの利点

ペア戦は、コースごとに最初の一打目をペアが同じポイントから打って、二打目をどちらか有利になるボールを選び、順次に進めていくというルールです。

  • メリットは、ベストボールを選べること!
  • どんなに上手な人でもミスはつきもの

失敗しちゃった! なんて時もペアの方がしっかりホローしてくれれば、次はホローしてくれたボールを選べます。

それじゃ飛ばす人がいれば、その組が有利じゃないかって思うかもしれません。

いやいや・・・こんなこともあるんですよ!

そんなに飛んでないけどフェアウェイキープできたボールと、飛んだけどOBだった!・・・自信があればいいけど、どっちがいいか結構悩みますよ!

ペア戦ならどっちかがよければ、いい結果が期待できます。
頼むね!の声援を受けてプレーができるのも励みです。

何よりの利点は、普段のラウンドに比べたら、ペアで行うので相手のことを見る回数が増えます。そして笑顔でいることが多いです。
互いの一打一打に期待することから良好なコミュニケーションに繋がります。

また、ペア戦では、当然パートナーの調子も気になります。一打一打、今の良かったね~などと褒めあいながらのラウンドになります。
失敗しても・ドンマイ!ドンマイ!の声に支えら技術力の向上意識が芽生えます。

相手がよかった時も自分がよかった時も、いいねって言い合いながら、平時とは違った魅力あるラウンドになります。

スコアカードの記録練習風景
スコアカードの記録練習風景
籠入れの練習風景

新人さんは言います

ターゲット・バードゴルフは簡単と思っていましたが、大きな間違いでした。籠入れは見た目より難しく、中々コツもつかめません。
先輩からは、籠入れを克服するには練習しかない。
みんなそうして上手になっているんだよ!と言われました。
籠入れが苦手なので、苦肉の策として籠入れを避けて、鼻からセカンドホールを狙っていましたが、これからは積極的に籠に入れる努力をします。

新人さん・・・誰もが最初からうまいわけではなく、回数を重ねるごとに成績が良くなっています。
苦手でなくって皆同じ! 
何もやらないで上手になった話は聞いたことがないし、努力して下手になった話も聞いたことがないよ! 
TBGは籠に入れる競技だからチャレンジしよう!

生涯スポーツとは

一生に亘ってスポーツを行い楽しむということが生涯スポーツです。
つまりスポーツのジャンルではなく、スポーツの豊かな楽しみ方、スポーツのあり方を示す運動の理念である。
幼少期から高齢期までの生涯を豊かな生活を創りあげていく、その一つの考え方が生涯スポーツです。
そういう意味では、日常生活に習慣化することが望まれます。

日常生活の習慣化にターゲット・バードゴルフをご検討ください。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

2024年2月10日(M.A)

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

投稿者プロフィール

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢に関係なく誰でも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る