八幡台TBG愛好会たより 2024年 第4号

ターゲツトバードゴルフ(TBG)とはゴルフをミニ化した競技で、ゴルファーはもちろん初心者でもゴルフの楽しさを味わえる文部科学省指定生涯スポーツです。

「八幡台TBG愛好会」は、八幡台中央公園内多目的グランドで、毎週水曜日と金曜日の午前中に仮設コースを設けて練習しています。

外でおしゃべりしながら体を動かすのは、部屋にいるより楽しいです。一度遊びに来てください。

自治会たより(会報誌3月号)に当サークル活動を紹介していただきました。

定例会での練習風景

エチケット・マナー・ルールを厳守!

ゴルフは、紳士淑女のスポーツとして名を馳せています。私たちが楽しむターゲットバードゴルフ(TBG)もゴルフのミニ版であるなら、これに倣えであるのであれば、マナー・エチケット・ルールは厳粛に守りたいです。しかし、言うは易しく行うは難しというのが現実です。

そこでお節介な爺さんは敢えて、TBGを楽しむにあたり、これだけはという項目を述べました。ご参考になれば有難いと思っています。

1.人それぞれのエチケット・マナーに向かう意識

①常に大切にするタイプ
②分かっているつもりであっても、時として他人のプレーヤ―に支障をきたしたりするタイプ
③他人の迷惑をあまり感じない無関心タイプ

3通りに分類されます。

2.具体的には  

1)人がショットをするとき、近くに立ったり、おかまいなくお喋りをしたり動いたりする。

2)ラウンドの練習会でも、具体的なアドバイスに熱中し、全体の流れ(スロープレー)を気にしない。ただし、仲間の調子の悪い部分に気づいて、その原因を指摘してあげることは大いにお勧めしたい。

3)同伴競技者がショットに入った時でも、動いたり、音を立てたり、自分の影がシャトルボールにかかっていてもまったく気にしない。

4)後ろの組が近づいていてもまったく気にしないで、アドレスに入ってからも時間をかけるマイペースでプレーの遅い人など。

5.エチケット・マナーなどで、人から注意を受けた場合は、素直に謝り感謝したいです。その人は、あなたを友人・同じ愛好者だと思うからこその注意だと考えるようにしましょう。

6.ショットする際は、前の組のプレーヤーがボールが届く範囲外に進むまでショットするのを待ちましょう。ただし、待ちすぎるのも全体の流れに影響しますので、周りの環境や適度な距離を把握しましょう。

7.同じ組の全員がホールアウトした後は、各自が自分のボールを拾い上げて速やかにホールエリアから離れましょう。

TBGというゲームは、自然を肌で感じながら狭い敷地の中で、多くの愛好者と肩を並べるようにして、ゴルフの醍醐味を味わえることが大きな利点です。特に気を付けたいのが、一見凶器にもなりうるクラブを振り回すゲームであることから、ショットの際自分の周りに人がいない事を確認しつつ、スムーズにプレーを進めることです。

良い環境で、いい仲間とスムーズにプレーに臨めるようお互い理解し合って、TBGを楽しめたらと思います。 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

2024年3月8日(M.A記)

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

投稿者プロフィール

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢に関係なく誰でも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る