八幡台TBG愛好会たより 2024年 第5号

今、ターゲット・バードゴルフ(略してTBG八幡台から近隣地域に人気となっている。

40年ほど前、埼玉県川口市で考案された日本オリジナルの生涯スポーツだ

ゴルフボール大の玉にバトミントンのような羽根を付けたポールをクラブ一本で打って、傘を逆さにしたような網ホールに入れて、打数の少なさを競う。

的(ターゲット)を決め、風を読んで“ナイスショット”

今八幡台で、気軽に本格的なプレーが楽しめる「ターゲット・バードゴルフ」が注目されている。

みんなで仮設コースを・・・

地方には常設の専用コースもあるが、サッカー場の広さがあれば、コースが出来る。地面にロープ(ショートホール(40m未満)、ミドルホール(40m~70m未満)、ロングホール(70m~90m未満)を平均3メートル幅に張って、TBGコースは完成します。

遠くのコースまで出かけなくても地元でプレーが楽しめるのが魅力だ。

TBGは道具が少なく、クラブ一本とショットマット、それに羽根つきのボール(シャトル)、この三点セットで楽しめる。

ターゲット・バードゴルフを楽しむ三点セット

プレーはかなり本格的で、遠くに飛ばそうとする時や、ゴール近くで、ボールをふわり打ち上げるテクニックなどは、バンカーショットに似た技法を要する。

ボールは軽く羽根が付いているので、遠くには飛ばないが、自分に合ったスイング技術をマスターすれば、横に曲がったりはしない。ただ風の影響は受けやすく、やってみると奥深差を実感できるかと思う。特効は仲間とご機嫌に楽しくプレーすることで、元気の源になる。木更津には、2つのグループがあったが、今は八幡台だけになった。現状の仲間は20人前後、最高年齢は90歳、女性も5人になった。

今年から、会長さんは初の女性、楽しみ方、伝え方などの運営に於けるコミュニケーションスタイル等のリーダーシップを刷新した。

今日のワンポイントを手作りの資料を使って話す会長さん
活動や行動することもわかりやすい!
今日はお花見会で内田さんの卒寿を祝います。

普及活動での声掛けも行政の担当部署を含め積極的に行動している。

自治会の定例会報に掲載
公民館の広報誌に掲載

適度の運動で健康維持を保つのに丁度よい、ターゲット・バードゴルフをご一緒に楽しみましょう。

八幡台中央公園内の多目的グランドに仮設のコースを張って、毎週水曜日・金曜日の午前中に楽しんでいます。

お花見会

愛好会の仲間は、卒寿の会員さんを迎え、お祝いを兼ねた「お花見会」を楽しみ慶びを分かち合いました。

練習風景

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

2024年4月17日(M.A記)

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

投稿者プロフィール

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢に関係なく誰でも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る