【木更津の新たな味】江戸前の牡蠣が誕生!現在、市内飲食店6店舗で味わうことが出来ます

2018年から木更津市内で真牡蠣の養殖事業を試験的に開始した「新木更津市漁業協同組合」は、2021年11月から、木更津牛込産牡蠣の出荷・販売を開始しました。
牡蠣の養殖に取り組む同漁協牛込支所は若手漁師と協力して「漁師の新たな収入源」となることを目的に、「江戸前」という特徴を活かした「新たな房総のブランド海産物」を目指した取組を今後もしていきます。
生産数に限りがある為、限定的に販売を開始した市内飲食店での顧客の反応は大変好評です。

【江戸前牡蠣を漁師の新たな収入源に】

不漁の続く海苔やあさりを補完しようと2018年から試験的に牡蠣養殖を開始し、今期は約1トン(13000個)程の出荷を見込んでいます。
生産量がまだ少ない為、まずは地元木更津の飲食店数店、ふるさと納税返礼品での販売とし次年度以降の生産量の拡大に合わせた販路拡大、全国ブランド化を目指したネーミング等を検討しています。

【牡蠣本来の旨味が味わえる江戸前木更津牡蠣】

木更津の海で採取した牡蠣の稚貝を専用籠に入れ、潮の満ち引きがある干潟地区で養殖をすることが大きな特徴。潮の影響でカゴの中で牡蠣同士ぶつかり合い、形が良く深いカップの殻が形成され、肉厚な身となる。
沖合で海中に吊るしておく養殖と異なり東京湾内湾の干潟で育てる為海水の塩味が薄く、「牡蠣本来の濃厚な旨味が味わえる」「旨味が長く続く」ことが特徴。
東京湾江戸前の旨味を凝縮した牡蠣となっています。紫外線殺菌海水装置で浄化してから出荷しますので生食が可能です。
牡蠣籠養殖は海外ではメジャーな養殖方法で、その見た目から「ロングライン方式」とも呼ばれています。
木更津牛込海岸では約50mの籠のラインが構築されています。
籠に入っている為、クロダイ等からの食害がないことが特徴で漁師は定期的に牡蠣を漁師は定期的に牡蠣を大きさ別に選別する大きさ別に選別する等丁寧に育てています。

今後、海苔やあさり海苔やあさりをを補完補完する地域産品として木更津牡蠣が普及拡大し、木更津の沿岸部でこのロングライン方する地域産品として木更津牡蠣が普及拡大し、木更津の沿岸部でこのロングライン方式の養殖風景が広がっていくことが、漁師・地元・自治体、全ての人々から望まれています。

牡蠣カゴは支柱に吊るして管理。潮の満ち引きを受け「海水から出ている時間」を生むことが木更津牡蠣の味の秘訣(撮影は干潮時)

〇木更津市内取り扱い店(五十音順)

活き活き亭富士見店
住所:木更津市富士見3-4-43
電話:050-3466-9631
地図:https://goo.gl/maps/6qu7BvgMqMn2JgFB7

おでんとさかなうおべぇ
住所:木更津市木更津1-1-32
電話:0438-40-4159
地図:https://goo.gl/maps/QMNotCStWfqvST4U9
関連記事
出汁が絶品!さかなとおでんのお店「うおべぇ(魚米)」は木更津駅東口から徒歩3分

ごくりっ
住所:木更津市大和2-2-16
電話:0438-40-5182
地図:https://goo.gl/maps/RjL21jn8XNWSwCsQ6

すし処つどい
住所:木更津市大和1-8-16
電話:0438-38-6997
地図:https://goo.gl/maps/QUQSB31XxiH87NqH8
関連記事
9月16日にオープンした「すし処 つどい」(木更津市大和)に行ってきました!

宝家
住所:木更津市中央2-3-4
電話:0438-22-3765
地図:https://g.page/kiekongjapan?share
関連記事
木更津駅西口(みなと口)の老舗「味処 宝家」でランチにあさり料理と富津産穴子を堪能してきました

ブッフルージュ
住所:木更津市大和1-8-3
電話:0438-53-7171
地図:https://goo.gl/maps/RDs7X7RGwq3PN3Hh8
関連記事
木更津駅東口(太田山口)から5分の洋食とワインのお店「ブッフルージュ(Boeuf Rouge)」でお洒落ランチを頂きました

〇ふるさと納税返礼品(木更津市)
【12上旬~開始予定】

問い合わせ

新木更津市漁業協同組合牛込支所
住所:木更津市牛込752
電話:0438-41-1341
Mail:k.sensyu@jfushigome.or.jp

木更津産牡蠣について、ブッフルージュで味を詳しく説明してくれている動画がありました。

木更津市産業・創業支援センター らづ-Biz木更津市産業・創業支援センター らづ-Biz

投稿者プロフィール

あらゆる事業者の方々に対する、ひとつひとつの事業支援によって、それぞれの人や企業が元気になっていけば、地域全体がもっと元気になれるはず・・・
木更津市産業・創業支援センター「らづ-Biz」は、そんな考えに基づいて地域のチャレンジャーを応援する、木更津市の新しい産業支援施設です。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://razu-biz.jp

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る