【7/19より提供開始】海上自衛隊航空補給処での 木更津「海自」フーカデンビーフカレー 記者会見が行われました

2024年7月5日(金)に、海上自衛隊航空補給処にて、木更津「海自」フーカデンビーフカレーの発表記者会見が行われ、きさこんも出席いたしました。

記者会見の様子と、木更津「海自」フーカデンビーフカレーについてお伝えしたいと思います。

記者会見には、木更津商工会議所池田庸会頭、渡辺芳邦木更津市長、海上自衛隊航空補給処猪森聡彦処長はじめ、木更津商工会議所、木更津市、海上自衛隊航空補給処の関係者の方々が出席されていました。

※左から、渡辺芳邦木更津市長、木更津商工会議所池田庸会頭、海上自衛隊航空補給処猪森聡彦処長

 

木更津市で育った方々は自衛隊があるのは当たり前の景色になっていますが、陸・海・空の自衛隊駐屯地や補給処がある国内でも珍しい地域です。

海軍では明治期に健康効果を期待し、イギリス式のカレーを採用し、兵食改革の一環としてカレーが広く普及して食べられるようになったとされています。
また、海上自衛隊では航海中に曜日感覚を失わないため、週末である土曜日にカレーを食べていました。
週休2日制となってからは毎週金曜日がカレーを食する日となりましたが、この習慣は、現在ではすべての部隊に広がり、金曜日にはカレーがメニューに組み込まれるようになりました。

木更津「海自」フーカデンビーフカレーについて

木更津市産業・創業支援センター らづBizの瀬沼センター長、前田プロジェクトマネージャーより、木更津「海自」フーカデンビーフカレーの復刻の経緯などの説明が行われました。

※左より、前田プロジェクトマネージャー、瀬沼センター長

海軍における代表的洋風料理である「フーカデンビーフ」。
玉子を牛ひき肉で包んで蒸し焼きにしたもので、明治41年に発刊された海軍の料理参考書である「海軍割烹術参考書」に掲載された海軍の代表的洋風料理です。
現代のミートローフに近い一品で、明治から昭和まで時代ごとに様々な調理法で海軍将兵の舌を楽しませてきました。

木更津「海自」フーカデンビーフカレーは、木更津にある海上自衛隊航空補給処が復刻した海軍の代表的洋風料理フーカデンビーフを使用したカレーです。
海上自衛隊航空補給処でも、現在、月にいちどから3か月にいちどと、実際に提供されており、隊員にも非常に好評のメニューとなっています。

フーカデンビーフカレーの復刻で木更津周辺エリアの歴史や文化を知っていただき、たくさんの人がこのエリアに訪れるきっかけになればと考え、本プロジェクトが始まりました。
第二次世界大戦前より海軍航空隊の基地であった歴史を持ち、現在も陸・海・空の自衛隊が所在するなど、海軍や自衛隊との繋がりのある千葉県木更津市で 復活した「海軍のごちそう フーカデンビーフを味わう海自カレー」をお楽しみください。

木更津「海自」フーカデンビーフカレーの約束

  1. カレーライスであること
  2. 『フーカデンビーフ』を使用
  3. 木更津「海自」フーカデンビーフカレーの認定を受けていること

木更津「海自」フーカデンビーフカレーは 2024年7月19日(金)より市内認定店での提供を開始します。

提供店一覧

 

◎Addition

住所:木更津市新宿1-18
→ 公式Instagram

▶お店紹介

木更津のスパイス王子が作る創作スパイスカレー。
「人生にきっかけのスパイス」をテーマにお子様から大人まで楽しめるメニューを扱っています。

▶商品説明

鰹、鶏から出汁を取ったタマネギたっぷりのカレーに、牛100%のうずらフーカデンビーフを乗せました。
辛さも抑え、お子様から幅広い世代に美味しく召し上がれる様に作りました。
当店は米粉を使用しておりますので、小麦アレルギーの方にもお召し上がりいただけます。

◎Curryshop Classic

→ 公式Instagram

▶お店紹介

2019年から間借り物件でカレー屋をスタートし、2023年からキッチンカー営業を始めております。
当初から変わらない欧風カレーは現在もお客様にご好評頂いております。

▶商品説明

牛豚合挽肉にスパイスを配合したフーカデンビーフと数十種のスパイスと野菜・果物が溶け込んだCurryshopClassicの欧風カレーソースをより濃厚に仕上げております。是非ご賞味ください。

◎木更津ワシントンホテル レストラン「ボンサルーテ」

住所:木更津市大和1-2-1
→ 公式HP

▶お店紹介

木更津駅徒歩1分、木更津ワシントンホテル2階にあるオールデイダイニングレストランです。ご宿泊者以外の方もご利用頂けます。
おしゃれで開放的な店内でゆったりとお過ごし頂けます。

▶商品説明

ライスの形を護衛艦に見立て、カレー粉で風味をつけたオリエンタルライスでインド・太平洋地域をイメージしました。
ビーフカレーは大海原に見立て、クラシカルな欧風調に仕上げ、香味野菜を多めに繋ぎたしました。
半熟卵のフーカデンビーフを護衛艦の煙突に見立て、カットすると中から黄身が流れ出し、カレーのスパイシーにまろみをつけます。

◎Gather

→ 公式Instagram

▶お店紹介

Gatherではキッチンカーで関東エリア大小様々なイベントに出店しています。
代表が木更津市キッチンカー組合の会長になり地域貢献や繋がりを大切に事業に努めています。

▶商品説明

フーカデンビーフは、うずらの卵をあめ色に炒めた玉ねぎ入り合挽肉で包んでいます。
カレーは様々な食材をペースト状にしトマトを使用することで酸味をプラスしています。
1つ1つが美味しいフーカデンビーフと当店のカレー、そしてサラダを混ぜて味変し、最後まで美味しくお召し上がりいただけます。

◎たこ焼きしらんけど

住所:木更津市東中央2-10−17
→ 公式HP

▶お店紹介

たこ焼きしらんけどは大阪九条出身のスタッフが手掛けるたこ焼きを中心に大阪名物や居酒屋メニューなど幅広く取り揃えています。

▶商品説明

フーカデンビーフは、うずらの卵をあめ色に炒めた玉ねぎ入り合挽肉で包んでいます。
カレーは様々な食材をペースト状にしトマトを使用することで酸味をプラスしています。
1つ1つが美味しいフーカデンビーフと当店のカレー、そしてサラダを混ぜて味変し、最後まで美味しくお召し上がりいただけます。
たこ焼きスープとたこ焼きソーストッピング付きです。

◎舵輪

住所:木更津市富士見3-5−14
→ 公式HP

▶お店紹介

海に夕陽沈むレストラン。
主役は地域の食材。
2階は夕陽と富士山が見えるレストラン、1階はペット同伴可のテラス付き食堂カフェとなっております。

▶商品説明

千葉県産牛肉と野菜が溶け込んだ旨味をたっぷりと感じられるソース!
木更津の恵みポークと千葉県産牛の合挽き肉で包み込んだ卵がトロッと出てきて楽しい♪
舵輪オリジナルのフーカデンビーフカレーをぜひ。

◎トルー

住所:木更津市文京2-4-5

▶お店紹介

1975年創業、木更津の老舗喫茶店で昭和レトロを満喫できます。
フレンチ出身のシェフが作るオープン当初から変わらぬ味「ハンブルグ風ハンバーグステーキ」やカレーなど昔ながらの洋食が人気です。

▶商品説明

創業以来変わらぬ人気の「ハンブルク風ハンバーグステーキ」のパテにゆで卵を入れたトルーのフーカデンビーフは、欧風カレーとの相性もバッチリ!厚切りベーコンを添えて贅沢にお楽しみ頂けます。
サラダ、スープ、コーヒー付きでご提供いたします。

◎HARBOR NICE DAY

住所:木更津市富士見3-5−9
→ 公式HP

▶お店紹介

地元食材やアートも楽しめるフードコートカフェ。
カレー、海鮮、ラーメン、ハンバーグ、デザートなど豊富なメニューでお待ちしております。
鳥居崎海浜公園内にある海が目の前の景色もお楽しみください。

▶商品説明

フーカデンビーフには地元豚肉と牛タンの合挽き肉とラーメン屋仕込みの味玉を使用、スパイシーなカレーにも地元豚肉使用しました。
とろーり玉子と肉の食感をお楽しみください。

◎Flamingo

→ 公式Instagram

▶お店紹介

Flamingoは千葉県内を拠点とし活動しているキッチンカーです。
内房を盛り上げるべくイベント活動などにも積極的に参加しています。

▶商品説明

Flamingoのフーカデンビーフカレーは見て楽しい、食べて楽しいを実現させるべく創作いたしました。カレーを二分割にすることにより見て楽しく、2つの味を楽しめるようにしました。
木更津にある海上自衛隊航空補給処のカレーをリスペクトし、レンコン・ポテトの素揚げを添え、フーカデンビーフにもレンコンを入れて食感を楽しめるようにしました。
あらゆる思考をこの一皿に詰め込み、Flamingoならではのアイディアで作り上げました。

 

木更津「海自」フーカデンビーフカレー提供店舗募集について

2024年6月1日より、提供店舗の募集が始まっています。
木更津「海自」フーカデンビーフカレーの提供には、認定が必要です。

詳細等は、公式ホームページをご覧ください。

→ 木更津「海自」フーカデンビーフカレー公式HP

問い合わせ

提供希望店舗の方は、下記よりお問い合わせください。

→ 問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

木更津商工会議所
電話:0438-37-8700

木更津市産業・創業支援センター らづ-Biz
電話:0438-53-7100

運営

木更津商工会議所

協力

木更津市
海上自衛隊航空補給処
木更津市観光協会

関連記事

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る