校歌作詞の晩翠の直筆 他【新千葉新聞】

新千葉新聞2022年10月19日発行

校歌作詞の晩翠の直筆

東京・神田の古書店で発見、貴重な財産
同総会が寄贈 4枚の色紙木更津高校へ

県立木更津高校の効果を作詞した、詩人で英文学者の土井晩翠(どいばんすい、1871~1952年)が色紙(4枚)に直筆した旧制「木更津中学校」の効果が発見され、今月7日、譲り受けた木更津高校同総会から木更津高校に寄贈された。
土井晩翠氏は、1901年「荒城の月」(滝廉太郎作曲)をはじめ数多くの作詞を手掛けたが、漢文脈の雄渾(ゆうこん)な詩風と思想詩的な内容は成年の心をとらえ、それは校歌・寮歌の作詞に受け継がれていく。
現在の木更津高校の校歌は、大正6年(1917年)作詞、同8年(1919年)に作曲された木更津中学校校歌を、数次にわたり、土井晩翠氏自らが歌詞に手を加え改訂したものである。
今回発見された晩翠氏直筆の4枚の色紙は2020年10月に木更津工業高等専門学校の上原正啓教授が東京・神田の古書店で偶然に入手。
4番まである瑕疵が毎に分かれて書かれており、末尾には「晩翠」の署名と押印があるほか、裏に「昭和22年2月22日」に改訂した日付も示されている。
今年4月に上原教授から、木更津高校同総会が譲り受け、貴重な財産と考えた同窓会が、額装し、木更津高校に寄贈する運びとなった。
校歌の色紙の寄贈式には、卯月睦彦校長のもとを山口稔同総会長、川合憲子同総会事務局が訪れ、加藤隆央教頭、木村順子教諭(同窓会校内副幹事長)、三橋正稔教諭(同窓会校内会計)らが出迎えた。
山口同総会長(77)からは「御高名である土井晩翠先生作詞である木更津高校の校歌は、同窓生や在校生にとって宝物である。このような貴重なものは、ぜひ、学校にお預けし、多くの方に知っていただきたい」との言葉があった。
卯月校長は、「効果は学校の顔であり、卒業後も心のふるさとになり得るもの。改めて、校歌制定や改訂に携わった先人に思いを馳せるとともに、生徒には歴史ある伝統工に学ぶ誇りを醸成していきたい」との挨拶があった。
なお、今回寄贈の色紙の写真を生徒昇降口前の掲示板に掲示している。
木更津高校の校歌1番は次の通り。
(土井晩翠作詞、引田龍太郎作曲)豪壮に-とある。
『遠くに富嶽を西にして
東京湾をまのあたり
わが木更津の高校に
我等千百青春の
希望に満ちて奮い立つ』
県立木更津中学校校歌(昭和22年)1番は次の通り。
『遠くに富嶽を西にして
東京湾をまのあたり
わが木更津の中学に
健児幾百青春の
心と身とを錬り鍛ふ』

防災意識等の向上図る

木更津高専 消防本部と消防訓練

木更津工業高等専門学校ではこのほど、木更津市消防本部の協力のもの、「防災訓練」を実施した。
同訓練は、地震および火災の発生を想定し、情報伝達・避難等の訓練を通じ、学生・教職員の災害に対する不断の心構えと、防災意識の向上を図ることを目的として、毎年この時期に実施している。
避難訓練終了後には、教職員を対象に水消火器や屋内消火栓を使った消火訓練を行い、防災意識の向上を図った。
同校では、教職員や学生が幅広く参加した訓練や講習会を継続・充実することにより、構成員の防災意識の維持・向上に努め、不測の事態に備える取組を実施していくこととしている。

県内503人

17日のコロナ感染

県内では17日(月)、新たに503人が新型コロナウイルスに感染し、10歳未満の男児を含む4人が死亡したと発表された。
感染者数は前週の月曜日と比較すると12人増加。
17日現在の県内における累計感染者数は96万7510人となった。
新規クラスター(感染者集団)は2件確認された。

新千葉新聞

投稿者プロフィール

新千葉新聞社
〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る