【恋する木更津『一途なのり天』】千葉県産海苔を使用し2022年3月1日販売開始!木更津市定例記者会見で発表

2月16日(水)に木更津市役所駅前庁舎で行われた、木更津市2月定例記者会見において、木更津産の海苔を使用した、新商品 恋する木更津『一途なのり天』の3月1日販売開始の発表を行いました。

水産業を取り巻く環境は全国的に厳しい状況にある中、木更津市においても水産資源の減少、漁業者の高齢化や担い手不足等により、水産業の疲弊が進んでいます。

このような中、特定非営利活動法人木更CoN(きさこん)では、公益財団法人千葉県産業振興センターの助成事業「ちば農商工連携事業支援基金助成金・中小企業総合支援事業助成金(地域特性等活用開発助成)」を活用し、木更津産の海苔を使用した新商品「一途なのり天」を開発し、3月1日(火)より道の駅木更津 うまくたの里で販売開始することになりました。

また、パッケージデザインは、「みんなが恋してくれる木更津であってほしい」という想いをこめて、木更津総合高等学校の美術部・書道部の生徒達が制作しました。

記者会見では、きさこんからも2名も、のり天に関して発表の時間を頂き商品化に関して説明させていただきました。
記者会見では、各報道機関へのり天のパンフレットと商品を味なども確認いただけるよう用意いたしました。

沢山の質問を頂けたので、のり天に関して興味を持っていただけたのではないかと思っています。

千葉ブランド水産物認定品

木更津市の海苔は、平成18年に千葉県が創設した「千葉ブランド水産物認定品」に選ばれるなど、本市を代表する水産資源です。
しかしながら近年、漁場の高水温化・貧栄養化、河川からの真水による低塩分化等の漁場環境の変化に加え、台風等により河川から流れ出る竹木等による養殖施設への被害など、自然災害の影響も受け、海苔の共販枚数は減少傾向です。

恋する木更津『一途なのり天』は、流通量の少ない貴重な千葉県産の海苔をふんだんに使った海苔天スナックです。
東京湾の江⼾前海苔は、香りの強さと口に⼊れた瞬間に広がる甘みが特徴です。
行楽のお供や晩酌のおつまみに最高!
また、汁物やサラダ料理のトッピングや和え物など、ヘルシー食材としてもオススメです。

恋する木更津『一途なのり天』の商品詳細などは、以下のページをご覧ください。
購入に関するお問い合わせも、ページ下部のフォームよりお受けいたします。

→ 【令和4年3月1日】恋する木更津『一途なのり天』発売!栄養豊富な美味しい海苔をもっと食べてほしくて作りました

きさこん編集部

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
木更津市観光協会
公益社団法人 木更津法人会
株式会社フォレストホーム
epm不動産株式会社
宝家
木更津商工会議所
すず陶
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさらづみらいラボ
きさこんInstagram
きさこんfacebook
まくら投げ
J:COM
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る