木更津市請西東にある「蕎麦香房むさしや」国産そば粉100%の9割手打ち蕎麦をいただいてきました

今回紹介するのは、木更津市請西東にある「蕎麦香房むさしや」です。
大きな交差点にあるので、非常にわかりやすく、敷地内に眼鏡屋さんがあります。
イオンタウン木更津請西からも近く、ローソン木更津請西東4丁目店が道を挟んであります。

以前きさこんで紹介した、テイクアウトのお弁当屋さん「クロケット」も近くです。

蕎麦香房むさしやの詳しい場所はこちら ↓

交差点にあるので、駐車場の入り口は2か所あり、10台ほど停めることが出来ます。

入口の所には、そばを打つ部屋があり、大きな石臼が見えました。
ここで毎日石臼で挽いたそば粉を打っています。

待合場所には、本日のおすすめやお知らせなどが読みやすい文字で掲示されています。
伺った日は、鴨を使用したものがお休みでした。

店内は、テーブル席と座敷があります。
雑貨などを置いてあるコーナーもありました。

テーブルには、季節の花が可愛く活けてあり、お店の心遣いを感じました。
窓際などにもかわいい多肉植物なども飾られていて、お蕎麦が来るまでの間も、眺めて楽しめました。

席に案内されて、お茶と一緒に手作りの豆腐を頂けます。
お茶はそば茶で、お豆腐はそのままでも美味しくいただけますが、お好みでお醤油を少しだけ垂らすのもさらにおいしくいただけると思います。

今回注文したのは、「天ぷらそば」と「生ゆばそば」にデザートです。

天ぷらそば

天ぷらとお蕎麦は別盛になっています。
お蕎麦には海苔がたっぷりのっています。
天ぷらは、大きなエビと野菜で揚げたて衣がサクサクで、美味しい!
写真では少ししか映っていませんが、つゆの入ってきた陶器の形が変わっていて素敵でした。

生ゆばそば

最初に頂いた豆腐を作る時にできる湯葉でしょうか?
生ゆばが思った以上にたくさん入っていました。
すごく柔らかくクリーミーなゆばで、そのままツマミで食べるのも絶対美味しい奴です。
添えてあるゆずの皮を入れて食べると、風味が増してさらにするすると食べられてしまいました。

お蕎麦は、どちらも細めで、とても滑らかで口当たりがよく食べやすかったです。

デザートは、「そば白玉クリームぜんざい」と「特性杏仁豆腐」2品をお願いしました。

そば白玉クリームぜんざい

そば粉で作られた白玉がなかなかの歯ごたえで、あんこを乗せていただきました。
アイスはそばの実がプチプチと入っていて、食感も面白かったです。

特性杏仁豆腐

中華料理屋さんで食べる杏仁豆腐よりも柔らかめです。
ソースがなくてもつるんと食べられてしまいますが、ソースを混ぜて食べると、また違った風味になり、2度楽しめます。

ちょっと一杯

むさしやさんは、お昼だけでなく夜の時間も17時から営業しています。

「ちょっと一杯コース」という、お得なコースが用意されているようです。
お蕎麦屋さんで一杯というのは、なかなか通な大人なイメージがします。
おつまみ・もりそば・飲み物で1,100円とは、お得すぎるくらいだと思います。
大人の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

12月に入り、年越しそばのことも考える時期になってきました。
31日は、予約などで一派になってしまう可能性があるので、一足早く、お蕎麦屋さんで年越しそばを食べてみるのも良いかもしれないですね。

蕎麦香房 むさしや

住所:木更津市請西東5-23-1
電話:0438-37-6348
定休日:火曜日・第3水曜日
営業時間
ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:00~19:00

→ 蕎麦香房 むさしや公式HP
→ 公式Instagram
  @sobakoubou_musashiya

→ 最新情報はこちらででも確認できます

関連記事

木更津の新しいテイクアウト 請西東の住宅街にオープンした「手作りお弁当クロケット」でお弁当とコロッケをお持ち帰り

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る