昭和2年創業ハマダヤ食器は食器の遊園地です

店舗情報

住所
木更津市大和1-9-12
電話番号
TEL:0438-23-2334
FAX:0438-23-2326
営業時間
9:30~18:30
定休日
なし
駐車場
あり
お店の前と横に4台置けます。


木更津駅東口(太田山口)から5分ほどにあるハマダヤ食器さん

創業は昭和2年という木更津では老舗です。

ハマダヤ食器というと、贈答品取り扱いというイメージが強い方が多いと思いますが、お店の中は食器のパラダイスでした。

中華やフランス料理に日本食までずらーっと揃っていて、食器を見ながら
「このお皿にはあの料理がいいなぁ」と妄想に耽ってしまいそうです。


お店の方から聞いた面白い発想

dscf1163

スーパーで格安で購入したウナギを盛り付けて食べるんですって。
実際に数名の方が購入されているということで、私も購入検討中です。
自宅で高級料理のように盛り付けるって楽しいですよね!


1階2階とあるお店の中をまわって見つけたものをいくつか紹介

 

〇1階

 

dscf1164

 

急須の多さにびっくりです。
スーパーなどでは種類が少なくて、妥協することが多かったのですが、これだけあれば探しているサイズに巡り合えそうです。
写真に写りきらないほど並んでいるので、お店でじっくりと選んでください。

dscf1165


急須の中でも一番気になったものです。
急須を傾けると、蓋の窓からハトがピョコッと顔を出すんです。

dscf1166


作り方も気になりますが、使うたびに笑顔になりそうですよね。

 

入り口近くにいた3体

dscf1169


布袋さんの笑顔はいつ見ても癒されますね。

 

dscf1168

守り神の獅子もしっかりとした焼き物で、どちらも悪いものを寄せ付けませんね

なかなかこのような陶器の置物って見つからないと思います。
他にも陶器の置物がありましたので、実物を見て相性を確かめてみてください。


〇2階

dscf1160


花器も沢山あり、その中で気に入ったものです。
小さなカエルがいて、玄関などでお花を生けると、無事帰る効果も倍増しそうです。

dscf1158


茶道道具も数多くあり茶器を探している方にはパラダイスのようなコーナーがあります。
お値段も、有名な作家さんの作品からお手頃なものまであり、ゆっくりと時間をかけて選びたいですね。

dscf1159

 

贈答品などは、ホームページから購入することもできますが、とっておきの食器を探しに行ってみてはいかがでしょうか?


割れ物が沢山ありますから、お子様連れの方は十分注意されてくださいね。

 

ハマダヤ食器ではお中元、お歳暮などの贈答品をカタログから注文することもできます。

お店には沢山に種類のカタログがありますので、カタログを見ながら、季節や行事にあった贈り物を相談しながら選ぶことも可能です。

 

dsc01817

dsc01819dsc01823

 


ハマダヤ食器ホームページはこちらです。
http://www.hamadaya.jp/