駅西口に複合施設整備 他【新千葉新聞】

新千葉新聞2021年12月25日発行

駅西口に複合施設整備

朝日庁舎周辺にもイオンが複合施設提案
木更津市庁舎 事業化へ候補者決定

木更津市は、庁舎整備について、令和3年4月より交渉権者と詳細協議を行ってきたが、今月13日、庁舎整備事業者選定審査委員会において審査を行った結果、木更津駅周辺及び朝日庁舎周辺について、事業化に向けや候補者を決定した。
木更津駅周辺庁舎は総合建設業「(株)新昭和」(君津市)、朝日庁舎周辺庁舎は不動産業「イオンタウン(株)」(千葉市美浜区)を事業候補者として決定した。
市はいずれも民間施設を賃借する。
(株)新昭和の提案によると、駅西口の市営駐車場や民間施設を解体し、庁舎等と住宅棟、駐車場棟に計3棟からなる複合施設群として生まれ変わる。
「木更津駅の隣接一帯」に『(仮称)木更津てらす』を整備する。
駅西口には市営駐車場に代わり、鉄骨作り6階建ての「庁舎等」と1階建ての塔屋(面積867平方メートル)を建設。
1階にはコンビニエンスストア、公用車駐車場、2~3回に市民交流スペースが設けられ、4階以上~塔屋が市役所の賃借スペース(賃借面積は約4000平方メートル)となる予定だ。
「住宅棟」は鉄筋コンクリート造り15階(面積10,215平方メートル)を整備し、街なか居住の推進及び新規出店・企業の促進と商業の活性化として、定住人口の促進を図る。
整備エリアの延べ面積は24,171平方メートルになる。
「駐車場棟」は、鉄骨作り4階と塔屋1階の平面および立体駐車場(面積5349平方メートル)で計342台(公用車20台含む)の利用が可能となる。
一方、「朝日庁舎周辺庁舎」は、イオンタウン(株)によると、現在入居しているイオンタウン木更津朝日の近くの敷地に、市役所や商業施設などで構成する延べ約39,066平方メートルの複合施設(庁舎棟・商業棟・駐車場棟)を提案している。
庁舎棟は鉄骨造り2階(面積8460平方メートル)、商業棟は鉄骨造り2階(面積24,020平方メートル)、駐車場棟は鉄骨造り2階と塔屋1階(面積66404平方メートル)。
庁舎計画は独立棟1階~2階を市役所(賃借面積約8000平方メートル)として使用する。
駐車場は平面および立体駐車場で計1080台(公用車・70台含む)が利用できる計画となっている。
官民複合施設として、旭地区で地域交流拠点を形成する。
今後は、両候補者と来年3月上旬に協定を締結、同12月に事業化決定、事業(実施設設計~建設工事)は令和5年1月~令和6年12月、庁舎開庁準備(移転作業等)令和7年1月~、新庁舎業務は令和7年4月から開始される見通し。
賃借期間を15年と想定している。

美しい音色が広がって

(一社)まちづくり木更津、コンドー楽器
木更津駅で演奏会 駅ピアノフェスティバル

一般社団法人まちづくり木更津(会長・鈴木克己木更津商工会議所会頭)主催、(株)コンドー楽器後援、~駅ピアノ設置1周年記念~「駅ピアノフェスティバルin木更津」が、今月18日(度)、JR木更津駅自由通路(r機ピアノ設置場所)で開催された。
キアラづ駅の駅ピアノは昨年12月に「キアラづ駅周辺の活性化と音楽に親しんでもらう」ことなどを目的に、元木更津市立祇園保育園で40年以上愛用されてきたピアノが、仲郷保育園との統合で役目を終えたことから同法人が譲り受け、世界に一つだけの「アートピアの」として蘇らせた。
開会に先立ち、鈴木会長はこれより先同法人が設置した駅階段アートも紹介し。「駅ピアノにもたくさんの応募をいただいた。これはこのまちへの期待の表れ。これからも人と人とがつながるまちづくりを目指す」などと挨拶し、多くの協力に感謝した。
今回の「駅ピアノフェスティバル」では今年9月末から11月にかけ参加者を募集、県内外から、ソロ部門の小学生以下に50人、中高生以上に45人、アンサンブル部門に28組の応募があり、映像による予選でソロ部門に各10人、アンサンブル部門に5組が選出され、この日演奏疲労となったもので、駅通路は美しいピアノの音色に包まれ、駅利用者などが足を止め聞き入っていた。
出場者はそれぞれ日ごろからピアノに親しみ、ピアノ教室等で練習を積んでいどんだ。
審査の結果「ソロ部門小学生以下」では、第1位は富眞あかりさん(小3年、東京都)、第2位は坂本晴人さん(小5年、東京都)。
「ソロ部門中高生以上」では、第1位はまるよさん(27)、第2位は栗原崇さん(18、木更津市)。
「アンサンブル部門」の特別賞は連弾を披露した青木咲環さん(9つ、木更津市)&長島花隠さん(10、袖ケ浦市)。
この入賞者5人(第1位、2位、特別賞)には、来年春開催予定の、県内で駅ピアノがあるJR勝浦駅、銚子駅と連携したイベント「千葉県駅ピアノフェスティバル」への出場権が贈られた。
ソロ部門・小学生以上の部に出場した松浦陽南さん(大貫小6年)は軽快なタッチで「千本桜」を披露した後、「弾ききりました。本選に出られてうれしかった。これからもピアノを楽しみたい」と笑顔が輝いていた。

歳末助け合い募金活動

木更津東ロータリー 木総合インターアクト部と

木更津東ロータリークラブ(会長・渡邉愼司、以下RC)とともに活動している木更津総合高校インターアクト部(部長・佐々木彩恵)は20日、同RCの社会奉仕プロジェクト委員会(委員長・林孝二郎)、青少年奉仕委員会(委員長・小林裕治)の応援を得て、「2021年歳末助け合い募金」活動をJR木更津駅東口階段下の⇔2か所で実施した。
これは例年、年末に行っており、今年で3回目。
同部生徒とRC会員などが、木更津駅利用者や下校途中の高校生等に「歳末助け合いの募金にご協力お願いします」などと大きな声で呼びかけると、市民などが足を止め、「ご苦労様」、「少しですけど」、「がんばってね」等々の一声を添えながら募金箱に浄財を寄付してくれた。
その「都度生徒たちは笑顔で「ありがとうございます」とお礼の言葉を述べながら感謝していた。
この募金活動はコロナ禍の前には同部と生徒会・RC会員とが合同で行っていたが、感染拡大防止などを目的に今年は分散実施とし、生徒会は23日に行った。
老実の募金総額は15万445円で社会福祉協議会を通して、市内の福祉団体などに寄付する。

県内7人感染

コロナ地元はゼロ

県によると、23日、君津地域4市で新型コロナウイルスの新規感染者は確認されなかった。
県内では新たに10歳未満~60歳代の男女7人の感染が判明した。
1日の感染者数が10人を下回るのは2日ぶり。
死者なし。

ドローン飛行体験学習

畑沢中学校 生徒がipadを使用

木更津市立畑沢中学校(校長・上田真里、生徒数351人)でこのほど、3年生(4学級・127人)の「ドローン飛行体験学習」が体育館で行われた。
同校では、3年生技術科単元の「計測・制御」学習の一環として、~ipadを使用して生徒が各自のプログラムを作成し、ドローンを飛ばす~体験学習を企画、(株)エスタホールディングス(代表取締役社長・鈴木喬裕、本社・木更津市祇園)の鈴木社長を講師に迎え、同行電は初の試みとして実施された。
今年度もコロナ禍で、様々な活動が自粛されたことから同校PTAでは生徒たちに、「中学3年間の思い出として心に残る活動を贈りたい」と、このドローン飛行体験学習が実現した。
生徒たちはクラスごとに講義(午前)と実技(午後)を受講。
講義では~プログラミングとは「機会が自動で動くようにあらかじめ支持を与えておくこと」~などを学び、その支持の内容をipadに入力。
午後からの実技では入力通りに、「ドローンを地上1メートルの高さで飛ばし、着地させる」などを行い、実際にドローンが飛ぶと、生徒たちから「オー、感激!」「楽しい!」などとあちこちで笑顔が広がった。
生徒たちの学習を見守った上田校長は、「生徒たちに、いい体験をプレゼントして下さったPTAに感謝です。生徒たちがこれから興味を広げてくれたらうれしい」と話していた。

新千葉新聞

投稿者プロフィール

新千葉新聞社
〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る