八重山そば専門店「やえすば」12月12日オープン!プレス向け試食会に行ってきました!

八重山そば専門店「やえすば」12月12日オープン!プレス向け試食会に行ってきました。

場所は、イオンタウン木更津朝日のフードコートになります。

モール北A入り口から入ると目の前がフードコートになります。
バーベキュー弁当でご存知の浜屋などがあります。

お伺いしたのは、12月11日(土)のプレス向け試食会という事で、サポートをしているらづBiz瀬沼センター長もいらっしゃって色々とご説明して頂きました。

という事で…お待ちかねの試食です!

気になるメニューですが、八重山そば一本!

って感じで、並 700円、大 800円、ちむどん 1,000円(麺の量が並の2倍)がメインメニューとなっています。

八重山そばは、沖縄県八重山諸島で食べられているソウルフードで、豚骨出汁がベースになっていますが、カツオ出汁も絶妙に効いているので、しつこさを感じない優しいコクのある味になっています。

店主であるイシワタケイタさんのこだわりで、八重山の味を忠実に再現し、八重山麺と八重山かまぼこは、石垣島から空輸で運んでいるというこだわりようです。

また、八重山そばをご注文の方に限り+200円で、じゅーしーセット(数量限定)を付けることができます。

八重山そばをご注文の方に限りという事で、単品で注文することはできませんのでご注意くださいね。

このじゅーしーですが、豚肉や昆布、ひじき、人参など具沢山の炊き込みご飯で、しっとり系になっています。

八重山そばだけでは、足りないかも!?というガッツリ系の方には、プラスしてご注文して頂くと、とってもお腹いっぱいになる一品です。

また、味変も沖縄の味にこだわっていて、これまた石垣島から空輸している島胡椒「ピパーズ」や、コーレーグースと呼ばれる島とうがらしを泡盛に漬け込んだ沖縄県の調味料などを常備していて、八重山そばの美味しさを更に引き立たせてくれます。

お店のご利用方法は、食券方式で、メニューは、上記の5種類。

八重山そばは、並と大とちむどんの3種類で、じゅーしーセットは、セット販売のみとなっていて、ちょっと呑みたい方には、フードコートには、珍しい!?オリオンビールもお買い求め頂けます。

店主であるイシワタケイタ氏は、木更津ふるさと応援団にもなっていて、木更津市出身のシンガーソングライターでもあります。

【プロフィール】
1983年1月16日生まれ、千葉県木更津市出身。
東北大震災復興イベント「騎馬武者ロックフェス」出演(2014.2015.2017.2018年)。
木更津港まつり「やっさいもっさい踊り大会」MC&LIVE担当。
日本最北端のロックフェス「トヨトミサイル2017.2018」出演。
「ちばアクアラインマラソン2018」千葉県木更津市公式PRソング、「千葉県木更津市トライアスロンPRソング」を書きおろす。
年間LIVE本数170本と活躍の場を広げながら、力強い歌声とまっすぐな歌を武器に日本全国を弾き語る!!

木更津市ホームページより

今回、故郷木更津市に第2の故郷である沖縄県八重山の味を忠実に再現したいと考えてお店を出店したとのことです。

木更津市にできた新しい”味”を皆さん是非味わってみてください。

また、YouTubeで当日の様子をご紹介していますので、良かったらこちらもご覧ください。

沖縄 八重山そばの店 やえすば
場所/木更津市朝日3-10-19
イオンタウン木更津朝日フードコート内
営業日/月曜日~金曜日、第2,4日曜日
営業時間/11:00~15:00
公式サイト/https://yaesubakisarazu.wixsite.com/my-site-1

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る