【R6/3/1開始】「戸籍証明書等の広域交付」結婚・相続などの行政手続や各種申請手続での負担が軽減
- 2024/3/18
- 木更津市役所
戸籍法の一部改正に伴い、戸籍証明書等の広域交付(本籍地市区町村以外の戸籍証明書の交付)が令和6年3月1日から開始されました。
これにより、木更津市に本籍がない方も、木更津市で戸籍証明書の請求ができるようになりました。
今までは、書類の取り寄せなどで時間がかかっていた、結婚・相続などの行政手続や各種申請手続での負担が軽減されます。
対象外の証明書(戸籍(除籍)個人事項証明書、戸籍の附票、身分証明書、独身証明書)については、従来通り本籍地のある市町村へ請求することとなります。
戸籍証明書の広域交付とは
- 本籍地が遠くにある方でも、最寄りの市区町村の窓口に請求できます。
- ほしい戸籍が全国各地にあっても、1か所の市区町村の窓口に請求できます。
広域交付制度のポイント
- 戸籍証明書等を請求できる方が、市区町村の戸籍担当窓口にお越しになって請求する必要があります(郵送や代理人による請求はできません。)。
- 窓口にお越しになった方の顔写真付きの身分証明書(運転免許証、マイナンバーカードなど)の提示が必要です。
- コンピュータ化されていない戸籍証明書は請求できません。
→ 法務局公式HP
請求できる証明書・金額
種類:戸籍全部事項証明書
金額:450円
種類:除籍全部事項証明書
金額:750円
種類:除籍謄本
金額:750円
種類:戸籍電子証明書提供用識別符号
金額:400円
種類:除籍電子証明書提供用識別符号
金額:700円
- 戸籍(除籍)個人事項証明書、戸籍の附票、身分証明書、独身証明書は対象外です。
- コンピューター化されていない一部の戸籍証明書は除きます。
- 電子証明書提供用識別符号は、今後、パスポートの申請などで利用できるようになる予定です。
請求できる方
- 本人
- 配偶者
- 直系尊属(父母、祖父母など)
- 直系卑属(子、孫など)
※代理人や郵送による請求はできません。
必要な書類
- 申請書
- 窓口に来られた方の運転免許証やマイナンバーカードなど、官公署が発行した顔写真付きの身分証明書
申請窓口
朝日庁舎市民課(朝日庁舎)
ご注意
法務省の「戸籍情報システム」がアクセス集中により障害が発生していましたが、3月11日現在、一定程度改善されていることを確認されていますが、一部の戸籍証明書につきましては、引き続きお時間をいただくか交付できない場合があるとのことです。
そのような場合は、後日改めてお越しいただくか、本籍地の市区町村に直接請求していただくようご案内することがあるとの事です。
3/1現在、お時間をいただくか交付できないと思われる他市区町村の戸籍
- 昭和改製原戸籍
- 市町村合併に伴う戸籍
- 出生から死亡までの戸籍
- コンピュータ化以前の戸籍
最新の情報は、木更津市の公式ホームページでご確認ください。