木更津市では夏季の省エネルギーの取組についてご協力お願いしています

地球温暖化対策に省エネルギーは有効な取組です。
ライフスタイルとして定着を心がけましょう。
木更津市民・事業者の皆様におかれましては、日常生活や事業活動の中で、無理なく長く続けられる下記の取組のご協力をお願いいたします。

節電に努めましょう。

冷房は室温28℃を目途に設定し、ポロシャツなどを活用した軽装や冷感素材を取り入れましょう。
冷房機器の買い替え時には、環境負荷の少ない機器を選びましょう。
外出時は、自転車や公共交通機関の利用に努めましょう。
急発進・急ブレーキを行わない等のエコドライブを実践しましょう。
アイドリング・ストップを実施しましょう。
自動車の購入時や使用時には、環境負荷の少ない車を選びましょう。

省エネ取り組み例

オフィスや車の中でできる省エネ

ご家庭でできる省エネ

家庭の省エネ・節電

「我が家の照明LED化キャンペーン」
県では、地球温暖化対策の一環として、家庭部門での二酸化炭素排出量を削減するため照明のLED化を応援するキャンペーンを実施します。

詳細情報
「我が家の照明LED化キャンペーン」のページ

「我が家の照明LED化キャンペーン2021」


「我が家の照明LED化キャンペーン2021」の概要
県では、地球温暖化対策の一環として、家庭での二酸化炭素排出量の削減を図るため、照明器具のLED化を促すキャンペーンを実施します。

キャンペーン実施期間中に、LEDの照明器具(シーリングライト又はペンダントライト)に買い替えた家庭を対象に、抽選で50名様に「食のちばの逸品を発掘2021」受賞品をプレゼントします。

  • シーリングライト:天井面(ceiling)に直接取り付けられるタイプの照明器具
  • ペンダントライト:コードやチェーンで天井から釣り下げるタイプの照明器具

クールビズについて

「クールビズ」とは、「冷房時の室温28℃でも快適に過ごすことのできるライフスタイル」です。

地球温暖化対策の一環として、平成17年度に環境省の呼びかけにより開始されました。

夏の冷房時の温度設定を1℃高くすると約13%の消費電力の削減になると言われています。
(環境省「みんなで節電アクション!」より)

地球温暖化対策や節電のため、服装や過ごし方を工夫して、過度な冷房に頼らずに快適に過ごす「クールビズ」にご協力をお願いします。

クールビズの取組の例

  • ポロシャツなどを活用した軽装や冷感素材を取り入れる
    (ネクタイを外すなどのクールビズを実践すると、体感温度は2度下がります)
  • ブラインドや遮熱シート・緑のカーテンなどを使って日差しを遮り、室温の上昇を抑える
  • エアコンのフィルターをこまめに掃除して運転効率を上げる
  • エアコンと扇風機などの併用で冷たい空気を部屋全体に循環させる
    体に風が当たると体感温度を下げる効果もあります)
  • 夏野菜など、体内から冷やしてくれる食べ物を摂る
    (環境省ホームページから抜粋)

参考情報
環境省クールビズ特集ページ外部サイトへのリンク

クールシェアについて

「クールシェア」とは、一人一台のエアコンの使用を控え、家族が一つの部屋で過ごしたり、公共施設や商業施設に出かけたりして涼しい場所を共有することで、地球温暖化対策や節電につなげる取組です。

夏の暑い日、家庭で使用する電力の半分以上をエアコンが消費しています。

涼しい場所をみんなでシェアする「クールシェア」で、家庭や地域で楽しみながら、夏の省エネ・節電に取り組みましょう。

クールシェアの取組の例

まちでクールシェア
公民館や図書館等の公共施設、地元のお店など、暑さを忘れて過ごせる場所に集まる。

自然の中でクールシェア
木陰や水辺など自然が多く涼しい場所に行き、ゆったりとした時間を過ごす。

おうちでクールシェア
家族がひとつの部屋で過ごし、エアコンの使用台数を減らす。

参考情報
環境省クールシェア特設サイト外部サイトへのリンク

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る