【1/28開催】「起立性調節障害を3か月で笑顔にするおはなし会」きさてらすで開催
- 2024/1/11
- 子育て
近年、子どもたちに急増している心身の不調を訴える症状「起立性調節障害」。
主に思春期に発症することの多い自律神経不全とされていますが、朝起きられない、頭痛、立ちくらみ、不眠などの症状が、「怠けている」などと周囲に理解されず、さらには診断や治療も難しく、苦しむ子も多いと言われいています。
中高生の10人に一人が訴えるというこの症状について、中医学の視点からその解決と克服のヒントを伝える「おはなし会」を、1月28日(日)14時30分より、木更津市金田地域交流センター「きさてらす」で開催します。
開催日時
2024年1月28日(日)
14時30分~16時
会場
木更津市金田地域交流センター きさてらす
(木更津市金田東6-11-1)
参加費
ひと家族さま 1,000円
(当日会場にて承ります)
内容
朝起きられない・頭痛・倦怠感・立ちくらみ、 など、近年思春期の子供に急増し、中高生の10人に一人が訴える心身の不調、「起立性調節障害」。
実際に症状を経験し、克服出来た経験談をはじめ、生活のおはなし、食事のおはなし、同じ症状を持つ皆様とのおはなしも交えながら、300人を超える起立性調節障害のお子様達を 改善克服に導いた経験と実績を基に、「中医学」の視点から、解決と克服のヒントを聞くことができます。
講師
カシダ天光堂代表 樫田 美保 氏
(登録販売者/国際中医師/医科学修士)
北海道札幌市にて創業から88年の薬店の三代目として日々地域の方々の健康と向き合う傍ら、全国から起立性調節障害に苦しむ子供の相談を受け、その取り組みの中から確立した「改善と克服のヒント」を伝えるべく、2022年より全国47都道府県での「おはなし会」を始める。
自身の長男が同じ症状に苦しんだ経験も踏まえ、親と子の関係性や、周囲の環境、食事、そして体質など、多岐にわたる内容が、悩み続けていたさまざまな状況の親子から共感を生み、症状改善と克服へ踏み出すきっかけとなった、と多くの反響を得ている。
申し込み
お申込みは以下よりお願いします。
定員になり次第締め切りとなります。
→ お申込フォーム
お問合せ
Mail:welcome@od-oyakonokai.jp
主催
起立性調節障害おやこの会
→ 起立性調節障害おやこの会公式Instagram
@od_oyakonokai
「起立性調節障害を3か月で笑顔にするおはなし会」について
2022年秋、地元・北海道札幌市からスタートし、全国47都道府県をまわっております「おはなし会」、本年最初は、茨城(1/27)千葉(1/28)にて開催いたします。
ご参加いただく様々な立場の方それぞれに、何かのヒントを感じて頂ける内容を予定しております。
同じ症状に悩む方々同士のお話を出来る場でもありますが、単に情報共有だけにとどまらず、それぞれが改善・克服した「その先」、を考えることが出来る会にしたいと願っております。
いま現在症状に困っていらっしゃる方、改善の糸口をみつけられないという方、学校・教育関係のみなさま、この機会にぜひ聞いて頂けたらと思います。親子ご一緒でも、保護者の方だけでも、もちろんご参加いただけます。
お問合せ・お申し込みをお待ちしております。