飛行の見合わせを要請 他【新千葉新聞】

新千葉新聞2023年12月2日発行

飛行の見合わせを要請

国と木更津市 米軍オスプレイ墜落

29日午後2時47分頃、米空軍横田基地の輸送機CV‐22のオスプレイー機が、鹿児島県・屋久島の東側沖合に墜落した、と防衛省北関東局から30日に、木更津市に情報捉供があった。
それによると、事故直後から、自衛隊も、海上保安庁と連携して捜索救助活動に当たっており、乗員八人のうち一人が救助されたが、搬送先で死亡が確認された。
引き続き捜索救助活動に全力を挙げるとともに、事故の状況等の速やかな把握に努めるとしている。
30日、防衛省地方協力局長から在日米軍司令官に対して、我が国に配備されたオスプレイの飛行について、捜索救助活動を行う機体を除き、飛行にかかる安全が確認されてから、飛行を行うよう要請するとともに、早期の情報捉供を求めた。
防衛省としては、今回の事故を受けて、米軍に対し事故の状況について情報提供を求めている。
陸自オスプレイについては、事故の状況が明らかとなるまでの当面の間は、その飛行を見合わせることとしている。
陸上自衛隊木更津駐屯地には、オスプレイが2020年7月から暫定配備されており、現在は(暫定配備17機のうち)14機あり、配備期限は2025年7月。
その後は佐賀市に移駐する計画となっている。
木更津市では、30日、防衛省に対し、今回の事故について、原因究明と日米オスプレイの飛行の安全が確保されるまでの問、飛行を見合わせるよう口頭要請した。
渡辺木更津市長は「今回、オスプレイが墜落し人命が失われたことは誠に遺憾だ。市では引き統き、日米オスプレイの運用を注視し、市民の皆様に不安が生じることがないよう取り組んでいく」とコメントした。

木更津マジナーズ優勝

木更津市野球連盟主催、各試合で熱戦
木更津市民野球秋季大会 C級1部で快進撃

木更津市野球連盟主催「市民野球秋季大会」は市営・江川第1両球場で、11月19日にC級2部3回戦二試合と準々決勝三試合及び壮年大会2試合、同26日にC級1部決勝戦、C級2部準々決勝1試合及び準決勝2試合、木更津選手権(チャンピオン)大会1試合が行われた。
壮年大会は全日程を終了、優勝チーム「絆」の表彰は後日行われる予定。
試合結果は次の通り。
【C級1部】
◎決勝
▽木更津マジナーズ2-1MBC
MBCは、昨年のC級2部大会でC級1部昇格へ狙いを定め快進撃を続け、今年念願の1部に返り咲いた。
今大会でもチーム一丸となり、優勝を目標に決勝戦へと駒を進めてきた。
対する木更津マジナーズは、優勝をねらうメンバー構成で順当に決勝戦まで勝ち上がってきた実力チーム。
試合は先攻のMBCが1回に早々のタイムリーから1点を先取。
先発投手の巧みなコントロールテクニックが冴え、終盤の五回まで木更津マジナーズに得点を許さなかった。
6回、急きよ抑えの投手に0封を託したMBCだったが、暴投やタイムリーを重ね、その回裏に追いつかれて1-1の同点に。
試合を振り出しに戻し勢いにのる木更津マジナーズは最終回の7回、粘り強い試合運びでサヨナラ勝ちを引き寄せ、高松宮賜杯県大会(2024年5月)の切符を勝ち取った。
【C級2部】
◎3回戦
▽ドリームボーイズ8-6木更津ウインクス
▽guxman(不戦勝)-全軟会アウトサイダーズ
◎準々決勝
▽ドリー・ムボーイズ5-1Cats eye
▽アールシードッグ10-0酒(4回コールド)
▽Braves6-5ぶひっ
▽レイカーズ21-0guzman(3回コールド)
◎準決勝
▽アールシードッグ11-4Braves(5回コールド)
▽レイカーズ4-3ドリームボーイズ
【壮年大会】
▽木更津マジナーズ16-0食亊処おのでら(3回コールド)
▽世界乃木更津10-6ソニーGM&O
【木更津選手権(チャンピオン)大会】
▽アバンチュール(不戦勝)-Knife edge

調査研究の地域総合を

鎌足中学校 かまフェスで発表

木更津市立鎌足中学校(校長・佐々木伸司、生徒数44人)は11月25日(土)、かずさアカデミアホールで行われた「かまフェス2023」で、総合的な学習の時間で長年調査・研究してきた「地域総合」についての発表を行った。
かまフェスは鎌足地区まちづくり協議会が中心となって鎌足に住む人、働く人、活動する人が出展・出演を行うもの。
当日は、鎌足地区周辺の環境美化に関する調査や、矢那川の水質や周辺の動植物についての経年変化を調べた研究成果について、全校生徒がステージ発表を行った。
また、併設のブースに調査内容をまとめた資料について展示を行い、市の産業振興課と作成した調査内容についての広報動画をモニターに表示し、来場者に説明を行った。
鎌足中学校では、今回の発表会が、長年取り組んできた調査・研究の成果を、大勢の参観者の前で発表することができる貴重な場となった。
今後も継統して調査・研究を進めていくとのこと。

千代嵐勝越し

大相撲九州場所

大相撲九州場所(福岡国際センター)は、11月26日が千秋楽だった。
郷土力士の幕下・千代嵐(木更津市出身、九重部屋)は4勝3敗で勝ち越し。
三段目・琴佐藤(富津市出身、佐渡嶽部屋)は2勝5敗で負け越した。
初場所は1月14日から、東京・両国国技館で行われる。

新千葉新聞

投稿者プロフィール

新千葉新聞社
〒292-0067
木更津市中央2-10-3

電話:0438-22-3849(本社)
FAX:0438-25-1684
E-Mail:shinchiba@nifty.com

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る