【木更津市役所】木更津駅周辺庁舎の事業化の延期が発表されました(朝日庁舎周辺庁舎の整備については、事業化に向け協議継続)

木更津市役所新庁舎整備について、5月23日に以下のような内容が木更津市役所より発表になりました。

木更津駅周辺庁舎の整備につきましては、令和8年4月から新庁舎での業務開始に向け、事業候補者である株式会社新昭和と協議を進めてまいりましたが、株式会社新昭和から木更津駅周辺庁舎整備の事業化が困難であるとの通知がありました。

経緯

令和3年12月
事業候補者の選定

木更津駅周辺庁舎:株式会社新昭和
朝日庁舎周辺庁舎:イオンタウン株式会社

令和4年3月
各事業候補者と事業化に向けた協定書の締結

令和4年4月
各事業候補者と令和4年12月の基本契約締結に向けた協議

令和4年8月
建設資材の高騰及び納期の遅延により、新庁舎での業務開始時期を1年程度遅らせ、令和5年6月の基本契約締結に向け協議

令和5年5月
株式会社新昭和から事業化が困難である旨の通知

事業化に至らなかった理由

  1. 建設費高騰等により、事業費が上昇したため、一体整備を目指していた複合機能施設(市庁舎・共同住宅・駐車場)を実現することが困難であるため。
  2. 事業用地として考えていた土地の地権者との間で土地利用に関し、最終合意に至ることができなかったため。

市長コメント

木更津駅周辺庁舎の整備につきましては、関係者の皆様のご協力を賜り、事業化に向け協議を進めてまいりましたが、建設費の高騰などの影響があり、大変残念ではございますが、株式会社新昭和からの提案による整備を中止することといたしました。

駅周辺庁舎の整備につきましては、引き続き駅周辺における整備を再検討してまいりますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、朝日庁舎周辺庁舎の整備につきましては、駅周辺庁舎の今後の方針が決まり次第、事業化に向け基本契約書を締結してまいります。

今後、閉鎖となった駅前駐車場については、再開する予定のようですので、新しい情報が入りましたらお知らせしたいと思います。

関連記事

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る