【民間事業者の皆さまへ】木更津市連携事業提案制度を創設しました!現在提案受付中(9/15まで)

木更津市では、民間事業者の皆さまのノウハウやアイデアを本市の事業・業務等に活かすため、事業・業務等に関する提案を事業者の皆様から受け付け、事業化を目指す木更津市連携事業提案制度を令和4年度から実施します!

事業者の皆様からの様々なご提案をお待ちしております。
提案に関するご相談や本制度の活用にあたり、ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

※本制度は事業者(法人もしくは個人事業主)を対象とした制度です。
個人での提案は制度対象外となりますのでご了承ください。

制度の概要

木更津市連携事業提案制度とは、行政サービス等と民間の事業を融合するなど、民間事業者の皆様の効果的な提案を募集し、地域課題の解決や市民サービスの向上、効率的な事業の実施につなげていくものであり、以下のとおり2種の類型に区分して提案の募集を行います。

1.テーマ設定型

本市がアイデアを求めたい事業・ジャンルについて提案を募集します。
個別のテーマについては、事業担当課がテーマを提示し、そのテーマに対するアイデア等を受け付けます。

現在募集しているテーマについては、以下の7事業です。

(1)ゼロカーボンシティ実現に向けた脱炭素先行地域づくり事業

国の脱炭素先行地域づくり事業への公募に向け、複数年度にわたる事業計画の策定、事業への公募及び事業実施までを含めた事業。

(2)境界確定資料のデジタル化による業務効率化

紙媒体で保管されている測量図、境界確定資料等をデジタル化し管理用地課のシステムに入力することにより、検索の効率化、データの有効活用を図る。

(3)木更津市立図書館のPRおよび利用人口増加

図書館に「1度も行ったことがない人」「昔利用していたけれど、今は利用していない人」が、「利用してみたい」「便利だな」と思うような、今までにない視点での新たな発想による木更津市立図書館のPR方法や、市民の図書館の利用を推進する企画。

(4)中心市街地の活性化事業

本市の中心市街地(木更津駅周辺)において、新たな魅力づくりや居住環境の向上、空き店舗の解消等を効果的に進めるための提案を募集する。

(5)木更津市公式ホームページリニューアル事業

本市の現在運用している公式ホームページの保守運用契約が令和6年2月に終了することに伴い、見やすい、情報を得やすいホームページにリニューアルする。

(6)子どもの見守り

登下校などの際に、どこからでも子どもの居場所を把握できるシステムを導入し、安心・安全なまちづくりを推進する。

(7)アクアコイン普及推進事業

電子地域通貨「アクアコイン」の普及推進のために、アクアコインのツール(スマートフォンアプリ)を活用した自社のサービス展開等の提案について募集を行う。

2.フリー提案型

民間事業者の皆様の自由な提案を広く公募するものです。
テーマ設定型よりも、自由度の高い提案を受け付けます。

提案の該当要件

募集の対象となるものは、提案内容に独自性があり、かつ新たな工夫によりコスト削減、市民サービスの質向上などが図られ、市民にとって有益となり、原則市に新たな財政負担を生じさせない提案であることを条件として、以下のいずれかに該当しないものとします。

  • 既存の業務委託等について、単に受託者になろうとする提案
  • 市が主体的に改善等を行おうとしている事業等に対する提案
  • 法令等により市が直接すべき事業等(市が直接実施すると市が判断するものを含む。)に対する提案
  • 災害復旧等緊急実施が必要な事業等に対する提案
  • 市民サービスの向上を伴わない単なる事業廃止や価格引き下げ等の提案
  • 法令や公序良俗に反する提案

募集期間

令和4年7月4日(月曜)~9月15日(木曜)
 木更津市との対話申し込み期間

令和4年7月11日(月曜)~10月11日(火曜)
 木更津市との対話

令和4年10月12日(水曜)~10月18日(火曜)
 提案書の提出

令和4年10月下旬
 木更津市の審査

令和4年10月下旬
 審査結果通知

(以下、提案が採択となった場合)

令和4年11月~
 木更津市と詳細協議のための協定締結

令和4年11月~
 木更津市との詳細協議

(以下、詳細協議が調い、木更津市で手続きが終わった場合)

随時
 木更津市との契約締結等

手続の流れ

  ◎対話

  1. テーマ設定型もしくはフリー提案型により、提案を募集します。
  2. 民間事業者は必要に応じて、対話の申し込みを行います。
  3. 対話の時点では、アイディア段階での提案を想定しておりますので、具体的に内容が決まっていなくても構いません。 

    ◎提案の受理
  4. 民間事業者は提案書を作成し、オーガニックシティ推進課公民連携係へ提出します。 

    ◎提案の審査 
  5. 市が設置する選定審査会において、プレゼンテーション審査を行い、提案内容を評価します。
  6. 採否の決定は、事業化に向けた詳細協議を行うか否かを決定するもので、事業化を決定するものではありません。 

    ◎詳細協議
  7. 採用となった提案について、事業化に向けた詳細審議を行います。
  8. 協議が調った場合には、事業化に向けた手続きを行います。(予算要求等)
  9. 事業を実施する際は、提案者へのインセンティブとして、当該提案を行った民間事業者と契約締結に向けた手続きを行います。 

    ◎事業の実施 
  10. 契約締結等

公募要領など、詳細は木更津市公式ホームページをご覧ください

→ 木更津市公式ホームページ

問合せ

木更津市企画部オーガニックシティ推進課
住所:木更津市富士見1-2-1
公民連携係:0438-23-8049
mail:sousei@city.kisarazu.lg.jp

きさこん編集部

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさらづみらいラボ
きさこんInstagram
きさこんfacebook
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る