これからの移住スタイル『DIY移住』この手から生まれ出る全てが愛おしくかけがえのないモノ

情報量が多すぎる都会を離れ自分にはもっと大事にすべきことがあるのだ、と初めてわかりました。
「景色を守る責任」を次世代に繋ぐ私たちらしい時間を紡ぎます。

◎DIYした団地の一角を賃貸物件にする等、アイデアを話すご夫妻。

10年前、まだ小さかった子供たちが残したごはんを見て、「もったいない」を伝えたいと考えたYさん。
食物の大切さを教えるには作るところから見せなければと一念発起、米作りができる場所を探していた時に、売りに出ていた木更津の古い家を見つけた。
片付けるまでに半年以上かかり、都内から転居してきたあともDIYで少しずつ手直し。

◎太陽光パネルを設置する予定だった屋根には人工芝が。
断熱効果もあり結果オーライ。

地元の観光農園から分けてもらった廃材、近くの大型ホームセンターで揃えた資材、工具などを使ってコツコツ作業を進めていくうちに、いつしかそれも2人の楽しみのひとつとなった。
都内に週1~2回通勤しながらも、ITを活用した水管理などで無農薬米を作り仕事仲間も米作りに協力し、おいしいお米を食べられるのを楽しみに通って来ている。

◎自宅前には手塩にかける田んぼが広がる。
庭にはYさんご夫妻お手製のピザ窯も。

昨年ドライブスルー方式のおむすび店も開業、その味とYさんご夫妻の思いは地元民の食卓にまで届き始めている。

◎忙しい人ほど健康的にとの思いから生まれたおむすびは、彩りや地産地消にもこだわる。

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る