これからの移住スタイル『農業移住移住』未来のために共存したい昔ながらの生活様式

水のせせらぎ、虫やカエルの鳴き声。
自然が奏でるオーケストラは世界で一番心地よいB G M でした。
夢や希望やこだわりを捨てない新しい人生の始まりです。

◎初めて見た蛍の幻想的な輝きに感動。美しい里山を後世に残したいと語るIさん。

横浜で生まれ育ち20代で東京に出たIさん。
都会生活に息苦しさを感じていたIさんは、農業に興味を持ち始めた2年前から、山梨県で田植えや稲刈りの体験をしていた。

菜食主義(ビーガン)で健康食への関心も高く、本格的に米作りをしてみたいと思っていたところ、木更津産のオーガニック米を紹介する動画をきっかけに、市の取組み「オーガニックシティプロジェクト」を知ることとなる。
その趣旨に賛同したIさんは、動画に登場した市内の自然食品店を訪れた。

◎移住前から協力してくれた近所の方々も時々訪れる縁側。

農薬も化学肥料も使わない田圃を増やす事が、今日の深刻な環境問題を解決する鍵になると考え、木更津への移住を決意。

山深い地域に借りた家で憧れの田舎暮らしをスタートすると、疲れていた心はたちまち元気を取り戻した。

◎木更津の名水「いっせんぼく」が水源の湧水で作る自家製米の味には期待値も高まる。

見上げた視線の先に広がるのは背の高いビルではなく、生い茂る緑と大きな空。
「ここは自分に合っている」と確信したIさんにとって、木更津は探し求めていた運命の場所だった。

◎徐々に手を加え、興味ある人が合宿所のように集まれる場所にしていく予定の自宅。
きさこん編集部

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

SunsetCafe MITATE
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
木更津市観光協会
公益社団法人 木更津法人会
株式会社フォレストホーム
epm不動産株式会社
宝家
木更津商工会議所
すず陶
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさらづみらいラボ
きさこんfacebook
まくら投げ
J:COM
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る