安心してお子さんを預けられる千葉県指定「放課後等デイサービス あず教室」

木更津市で2教室運営されている、あず教室を取材させていただきました。

あず教室は、発達障害のある児童とその保護者を支援する療育教室です。
6歳から18歳までの、特別支援学校や特別支援教室に通われている、お子さんを学校が終わった放課後などに預かり、ひとりひとりにあったプログラムで、運動や学習などのサポートを行ってくれます。

学校まで迎えに行ってもらえ、自宅まで送ってもらえるので、お仕事をしている保護者でも安心してお任せすることができます。

今回はあず教室第1にお邪魔しました。
矢那川沿いで、春には満開の桜を目の前で見ることができる、明るい教室です。

中は、広く必要にお応じて机などを使用する形となっています。

あず教室第1は、令和元年12月に運営が始まり、契約は80名ほどということですが、みなさんいくつかの放課後等デイサービスに登録されているので、1日の平均利用者は10~15名位とのことでした。

今回2名の先生にお話を伺いました。
お二人とも、学生時代から福祉関係を目指して勉強されたとのことで、ほんとうに現在のお仕事が楽しくて、やりがいがあって仕方ないという感じで、お話を伺っている間、マスクをしていてもずっと笑顔でいるのが分かりました。

こんな熱心な先生に見ていただけるなら、保護者の方も安心ですね。

発達障害といっても、ひとりひとり状態が違い、小さなうちに分かるお子さんや、小学校に入るころ、もう少し大きくなってからわかるお子さんなど、様々です。
学校での勉強に、専門家の療育をプラスしていくと、お子さんの今後の生活が豊かになっていくのではないでしょうか?

検診時に気になることを言われてしまった、他のお子さんと何か違う?など悩んでいる保護者の方もいるかもしれません。
一度相談してみると良いかもしれません。
お子さんにとって良い対応方法が見つかるかもしれませんよ

◇あず教室の特徴

◎運動療育

体操などSSTプログラムを取り入れた基礎体力トレーニング、運動プログラムです。
一人一人のレベルに合わせて提供します。

◎学習療育

フラッシュカードで洞察力、記憶力、集中力を。絵カードで感受性、想像力を養う療育を提供いたします。

◎送迎があります

私達が学校まで車でお迎えに行きます。
教室で過ごした後は自宅まで、お送り致します。

◇利用までの流れ

  1. お電話等でご相談ください。
    見学・相談のご予約をします。
  2. ご利用が決まったら、市役所に受給証の申請をします。
  3. 受給証が発行されましたら、あず教室を契約をします。
  4. ご利用開始



◇広報きさらづ7月号に掲載

あず教室

お子さんが学校の放課後などに利用できる
発達が気になる6歳から18歳までのお子さんが学校の放課後などに利用できる「放課後等デイサービスあず教室 」を大和で開業。
ことしは清川に第2教室もオープンしました。
お子さんのペースに合わせた学習支援・運動・療育プログラムや、自宅、学校への送迎サービスが大変好評です。
書類作成などのデジタル化推進で職員の業務負担を減らし、児童・保護者とのコミュニケーションを今まで以上に取ることを最も大切にしています。


◇放課後等デイサービスとは

主に6歳から18歳の発達障害のある児童を対象として、放課後や夏休み等長期休業日に生活能力向上のための訓練および社会との交流促進等を支援します。
1か月の利用日数は市役所と保護者さまが相談した上で決まります。
ご利用に際して療育手帳や身体障害者手帳は必須ではないため、学習障害等の児童もご利用していただけます。


◇「放課後等デイサービス あず教室」

第1(令和元年12月開所)

住所:木更津市大和3-3-14
電話:0438-97-7726

第2(令和3年1月開所)

住所:木更津市清川2-14-1
電話:0438-97-6789

◇ホームページやSNSなど

放課後等デイサービス あず教室第1HP

放課後等デイサービス あず教室第2HP

Twitter

活動などが分かるブログ

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る