【1/28開催】「起立性調節障害を3か月で笑顔にするおはなし会」きさてらすで開催

近年、子どもたちに急増している心身の不調を訴える症状「起立性調節障害」。

主に思春期に発症することの多い自律神経不全とされていますが、朝起きられない、頭痛、立ちくらみ、不眠などの症状が、「怠けている」などと周囲に理解されず、さらには診断や治療も難しく、苦しむ子も多いと言われいています。

中高生の10人に一人が訴えるというこの症状について、中医学の視点からその解決と克服のヒントを伝える「おはなし会」を、1月28日(日)14時30分より、木更津市金田地域交流センター「きさてらす」で開催します。

開催日時

2024年1月28日(日)
14時30分~16時

会場

木更津市金田地域交流センター きさてらす
(木更津市金田東6-11-1)

参加費

ひと家族さま 1,000円
(当日会場にて承ります)

内容

朝起きられない・頭痛・倦怠感・立ちくらみ、 など、近年思春期の子供に急増し、中高生の10人に一人が訴える心身の不調、「起立性調節障害」。

実際に症状を経験し、克服出来た経験談をはじめ、生活のおはなし、食事のおはなし、同じ症状を持つ皆様とのおはなしも交えながら、300人を超える起立性調節障害のお子様達を 改善克服に導いた経験と実績を基に、「中医学」の視点から、解決と克服のヒントを聞くことができます。

講師

カシダ天光堂代表 樫田 美保 氏
(登録販売者/国際中医師/医科学修士)

北海道札幌市にて創業から88年の薬店の三代目として日々地域の方々の健康と向き合う傍ら、全国から起立性調節障害に苦しむ子供の相談を受け、その取り組みの中から確立した「改善と克服のヒント」を伝えるべく、2022年より全国47都道府県での「おはなし会」を始める。
自身の長男が同じ症状に苦しんだ経験も踏まえ、親と子の関係性や、周囲の環境、食事、そして体質など、多岐にわたる内容が、悩み続けていたさまざまな状況の親子から共感を生み、症状改善と克服へ踏み出すきっかけとなった、と多くの反響を得ている。

申し込み

お申込みは以下よりお願いします。
定員になり次第締め切りとなります。

→ お申込フォーム

お問合せ

Mail:welcome@od-oyakonokai.jp

主催

起立性調節障害おやこの会

→ 起立性調節障害 おやこの会公式HP

→ 起立性調節障害おやこの会公式Instagram
@od_oyakonokai

「起立性調節障害を3か月で笑顔にするおはなし会」について

2022年秋、地元・北海道札幌市からスタートし、全国47都道府県をまわっております「おはなし会」、本年最初は、茨城(1/27)千葉(1/28)にて開催いたします。

ご参加いただく様々な立場の方それぞれに、何かのヒントを感じて頂ける内容を予定しております。

同じ症状に悩む方々同士のお話を出来る場でもありますが、単に情報共有だけにとどまらず、それぞれが改善・克服した「その先」、を考えることが出来る会にしたいと願っております。
いま現在症状に困っていらっしゃる方、改善の糸口をみつけられないという方、学校・教育関係のみなさま、この機会にぜひ聞いて頂けたらと思います。

親子ご一緒でも、保護者の方だけでも、もちろんご参加いただけます。
お問合せ・お申し込みをお待ちしております。

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る