木更津トピック

2015/07/17

木更津総合高校【一戦必勝】選手の想い

こんにちは!
私たちは木更津総合高校の生徒会役員です。

 

みなさんは、夏といったら何を思い浮かべますか?

海、プール、かき氷などなど。。。いろいろなものがありますよね!

その中でも、やっぱり高校野球、気になりませんか?

TVで放送されていると、つい観てしまいませんか?

高校野球には、何ともいえない魅力があります。

 

そこで私たちは、高校野球について調べました。

 

1.過去の甲子園出場校(千葉県)

まず、千葉県の過去甲子園出場校を調べました。

 

全国高等学校野球選手権大会

第89回(2007年) 市立船橋高等学校
第90回(2008年) 木更津総合高等学校
         千葉経済大学付属高等学校
第91回(2009年) 八千代東高等学校
第92回(2010年) 成田高等学校
第93回(2011年) 習志野高等学校
第94回(2012年) 木更津総合高等学校
第95回(2013年) 木更津総合高等学校
第96回(2014年) 東海大学付属望洋高等学校

 

木更津総合高校は、過去3回も出場しています!!

 

2.木更津総合高校の野球部

次に、私たちの高校の野球部員さんに取材をしました。取材に答えてくれたのは、この6人です。

sougou02

3年 
大野 晃輝さん(主将)
檜村 篤史さん
小原 直起さん

2年 
早川 隆久さん
木戸 涼さん
井上 みゆさん(マネージャー)

 

Q1.野球を始めたのはいつですか?

檜村:小学校2年生の時です。

早川:小学生の時は、ソフトボールを6年間やっていましたが、中学校から野球をはじめました。

 

Q2.今まで大変だったことはありますか?

木戸:冬のランニングです。

井上:試合に負けてしまったとき、選手になんて声をかけたらいいのかわからなくて、悩みました。

 

Q3.キャプテンになって変わったことはありますか?

大野:新チームになる前から、人のために動き、チームのことを考えていたので、キャプテンになって特別苦労したこと、変わったことはありません。

 

sougou01

 

Q4.支えになっているものはなんですか?

檜村:『甲子園に出たい』という気持ちです。
小原:友達・仲間・家族です。
井上:『ありがとう』という言葉です。

 

Q5.試合への意気込みをお願いします!

大野:春の大会では受け身だったので、夏の大会では積極的なプレイをしたいと思います。一戦必勝・全力で戦います!

檜村:夏の大会まであと少しなので、周りを引っ張っていきたいです。

小原:チームに貢献できるように頑張りたいです。

早川:春の大会では悔しい思いをしたので、この悔しさを晴らすために、調整をしっかりして、3年生の最後も背負っているので、甲子園に出られるようにしたいです。

木戸:全力で頑張るので応援よろしくお願いします!!

井上:部員の支えになれるよう、足を引っ張らないようにサポートしたいと思います。

 

選手・マネージャーさんの思いを知ることができました。
試合に向けて頑張ってほしいです。

 

また、こんな質問もしてみました。

 

Q6.好きなお弁当のおかずは何ですか?

大野・小原:肉ですね!

檜村・早川:から揚げです。

木戸・井上:たまごやき。甘くない卵焼きです。

 sougou04

 

Q7.苦手な教科はなんですか?

大野・早川:物理です。

木戸:数学。。

小原・井上:English。

 

sougou05

 

 

高校生らしい、かわいらしい一面が見られました(笑)
野球だけではなく、勉強も頑張ってほしいですね!

sougou03

 

高校野球の魅力は、球児たちの白熱した試合を観戦できることだと思います。

是非球場に行って、観戦をしてみてください!

私たち木更津総合高校を始め、木更津市にある木更津高校・木更津工業高等専門学校・拓大紅陵高校・志学館高校を一緒に応援していただけたら嬉しいです。

 

木更津総合高校 生徒会役員
山口 歩里
山口 莉奈

 

 

Blog information

木更津総合高校生徒会

高校生活、木更津市

木更津総合高校 生徒会

平成27年度生徒会は、1年生11人、2年生6人(男子4名女子13名)の個性豊かな17名で活動しています。大好きな学校と木更津市についての情報を、高校生の目線から皆さんにお伝えします。ご期待ください!

掲示板はこちら