暮らし

「あらいぐま こばやし」運転免許返納後の「クリーニング難民」のための新サービス開始!

木更津市清見台のクリーニング店「あらいぐま こばやし」は、運転免許証を返納した高齢者専用のクリーニング集配訪問サービス『運転卒業者向け洗濯サポート アッシーくん』を7月10日(水)より開始します。

地元・木更津で、親子2代にわたりクリーニング店を営み、地域の社会活動に貢献してきた「あらいぐま こばやし」が、高齢ドライバーの運転免許自主返納を促進するために開始する今回の取り組みを紹介します。

 

kobayasi02

【背景について】
昨今、高齢者が関係する交通事故が全国的な話題となっている中、社会的な課題として高齢者の運転免許自主返納制度の活用に注目が集まています。
高齢者人口の増加に伴い、75歳以上(後期高齢者)の運転免許保有者は2008年時点で、3,041,466人(全体に占める割合は3.8%)だったのに対し、2018年時点では5,638,309人(同6.8%)と、高齢ドライバーはこの10年で1.85倍に増加しています。今後は団塊の世代が後期高齢者を迎えることから、その数はさらに増加するものと想像されます。(警察庁『運転免許統計』)
高齢者ドライバーが増加傾向にある中、75歳以上の運転免許返納数は、2008年時点で19,851件(返納率0.7%)、2018年時点では292,089件(同5.2%)と増加傾向にあります。
1998年に運転免許自主返納制度が開始して以来、同制度の認知は広がってきており、返納率も増加傾向にありますが、その数字を見るとまだ低い水準にあるというのが現状です。特に千葉県における75歳以上の免許返納率(2018年)は4.7%と、全国平均を下回っています。

交通インフラが充実していない地域では、自動車による自由な移動は高齢者の自立した生活に欠かせないものであり、その促進は容易なものではありません。そのため、運転免許返納後も高齢者が不安や不便がなく日常生活を送るために、自動車に頼らない生活関連サービスの充実が必要になってきます。

生活関連サービスのひとつでありるクリーニング業界においては、取次所を含む全国のクリーニング所施設数は2007年には141,190ケ所ありましたが、2017年にが96,041ケ所(厚生労働省『衛生行政報告例』)と減少傾向にあります。
すなわち、運転免許を返納した後、高齢者が利用しやすい、生活圏内にあるクリーニング店は数を減らしており、その傾向は今後も続くと予想されるのです。

「あらいぐま こばやし」は「地域のクリーニング店が地域のためにできる事」を常に模索し続けてきました。
高齢者の自動車事故が社会的に注目を浴びる中、運転免許を返納した高齢者が、クリーニング店を利用したくてもできない「クリーニング難民」にならないようにするために、そして高齢者の免許返納を促し地域社会の交通安全に寄与するため、「あらいぐま こばやし」は運転免許返納をした高齢者専用のサービスとして、集配金無料でクリーニングの個別集配を行う「運転卒業者向け洗濯サポート アッシーくん」を開始することとなります。

本サービスの開始については、千葉県県警に登録申請を行っており、安全な交通社会実現のため、そして高齢者の自立的な生活維持のために、このサービスをできるだけ多くの方々に知ってもらい、地域の皆様に利用してもらいたいと考えています。

【サービス開始日】
7月10日(水)

【サービスについて】
集配料金:無料(通常300円)

・ご利用にあたっては、お電話にてお問い合わせください
(フリーダイヤル:0120-37-5807)
・集荷時に運転経歴証明書を確認させていただきます。
・集配エリア:木更津市、袖ヶ浦市の一部
※店舗から片道15分程度が目安となります。お電話にてお問い合わせいただければ回答いたします。
(市内の主だった住宅地であれば概ね集配可能です。)

営業時間
7:00~19:00(日・祝日定休日)

集配時間
営業日の午後

価格
・ワイシャツ 300円
・スラックス 600円
・背広上下 1,600円
・ジャケット 1,000円
・婦人用ズボン 550円
・セーター 550円
・カーディガン 550円
・羽毛布団 2,000円
・真綿布団 4,500円

 

kobayasi01

 

あらいぐま こばやし

昭和45年に、木更津市清見台に創業。当時から地域に密着した事業を展開し、当時は地元製鉄所の社宅や寮からの依頼も多く、工業油で真っ黒になった作業服など、他のクリーニング店では断られたという依頼も、当店では断ることなく対応していきました。現在でも当店にはほかの店舗では対応が難しい依頼が数多く寄せられますが、変わることなくお預かりし、きれいにしてお返しすることを心掛けています。

住所
木更津市清見台1-23-17

電話
0120-37-5807

 

 

 

Blog information

木更津市産業・創業支援センター らづ-Biz

当センターが支援した事業者の取組・イベント等。

らづ-Biz

あらゆる事業者の方々に対する、ひとつひとつの事業支援によって、それぞれの人や企業が元気になっていけば、地域全体がもっと元気になれるはず・・・
木更津市産業・創業支援センター「らづ-Biz」は、そんな考えに基づいて地域のチャレンジャーを応援する、木更津市の新しい産業支援施設です。

掲示板はこちら