「スマート窓口システム」5/30から木更津市役所市民課窓口のタブレット使用で書かない窓口を導入

木更津市では、木更津市役所市民課窓口で住所変更などの手続きを行う方が、届出書に記入することなく手続きができる「スマート窓口システム」を導入し、5月30日から運用が開始されました。

引っ越しなどに伴い必要となる届出内容を、職員が窓口で聞き取りながらタブレット端末に入力し、関連する届出書を一度に作成するため、手続きにかかる時間の短縮と負担軽減はもちろん、職員の事務効率の向上にもつながります。

手続き方法

  1. 住所変更や世帯変更などの手続きを行う方が、届出書に記入することなく、職員が必要事項を聞き取りながらタブレット端末に入力し、届出書を作成します。
  2. 手続きに来られた方は、内容を確認いただき、署名のみを行っていただきます。
  3. 住所変更などに伴い必要となる各種手続き(国民健康保険、児童手当など)の申請書も自動的に作成されるため、住所などを何度も書く必要がなくなります。

対応窓口

木更津市役所 朝日庁舎 市民部市民課 6番窓口

木更津市役所朝日庁舎はこちら ↓

運用開始日

令和4年5月30日(月)

対象となる手続き

住所変更(転入・転居・転出)
世帯変更(世帯主変更・世帯合併・世帯分離など)

事前入力専用サイト

住所変更(転入・転居・転出)に伴う手続きについては、事前にスマートフォンやタブレットなどから「木更津市手続き案内サービス」で必要事項を入力し、作成される二次元コードを窓口にお持ちいただくことで、手続き時間をさらに短縮することができます。
事前入力サイトは、下記リンクまたはQRコードからご確認いただけます。

→ 木更津市手続き案内サービス

上記にアクセスすると、以下のような画面が表示されます。

「はじめる」をクリックすると、ページが切り替わって、手続きを選択して質問に答えていく形です。

最後にQRコードが発行されるので、そのQRコードを市民課の窓口に持っていけば、さらに時間の短縮になる仕組みです。

QRコードは、パソコンの場合は印刷して、スマートフォンの場合は、画面キャプチャーなどで保存しておくことをお勧めします。

問い合わせ

木更津市 市民部市民課
電話:0438-23-7254

きさこん編集部

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさらづみらいラボ
きさこんInstagram
きさこんfacebook
アイ工務店
J:COM
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る