【2/17まで】木更津デザイン版ヘルプマークに関するアンケートを実施中
- 2025/2/10
- 木更津市役所
![](https://kisacon.com/wp-content/uploads/2025/02/001-7-1024x576.png)
ヘルプマークに関するアンケート調査にご協力ください。
木更津市では、障害福祉施策を推進する指針として「第6次きさらづ障がい者プラン」を策定しています。
このプランの基本施策「みんなが理解し合えるまちづくり」の中で、アートとのコラボによる『木更津デザイン版ヘルプマーク』の作成に取り組むとしています。
今回、『木更津デザイン版ヘルプマーク』について、皆様のご意見を伺うためアンケートを実施します。
今後の作成に向けた取り組みに活用したいと考えていますので、皆様のご協力をお願いします。
なお、東京都が作成し全国に普及が進んでいるヘルプマークの認知度や利用状況などについても、併せて皆様のご意見をお聞かせください。
実施期間
令和7年2月17日(月)まで
実施方法
Web回答方式によるアンケート
以下のQRコードからも回答可能です。
![](https://kisacon.com/wp-content/uploads/2025/02/helpmarkanketo.png)
ヘルプマークとは
ヘルプマークは、義足や人工関節を使用している身体障がいの方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など外見からはわかりにくい、配慮や援助が必要な方が、公共の場で適切なサポートを受けられるようにするためのマークです。
東京都が作成し、全国に普及が進んでいます。
ヘルプマークを身につけることで、周囲の人々に配慮をお願いすることができ、困ったときに助けを求めやすくなります。(電車やバスでの席の譲り合いや、緊急時の対応など)住所や緊急連絡先、配慮や手助けをしてほしいことを記入し、携帯できるヘルプカードやストラップ型のヘルプマークの配布は障がい福祉課の窓口や君津健康福祉センター(君津保健所)で配布しています。