【12/10~12/19】「令和6年度冬の交通安全運動」が実施中
- 2024/12/10
- 木更津市役所
2024年12月10日から12月19日まで、「令和6年度冬の交通安全運動」が実施中です。
年末は、飲酒の機会が増え、飲酒運転による交通事故の発生が懸念されます。さ
らに、この時期は、日没が早く日の出も遅いことから、夕暮れ・夜間・明け方の交通事故の増加も心配されます。
運動期間中に、交通安全教育や広報啓発活動を集中的に展開することにより、県民一人一人が交通ルールを遵守し、正しい交通マナーを実践し、交通事故の防止を図ることを目的に実施します。
スローガン
飲酒運転は絶対しない、させない、許さない
実施期間
令和6年12月10日から12月19日
運動重点
- 飲酒運転の根絶に向けた取組の推進
飲酒運転は、運転者だけでなく家族や周りの方まで不幸にするとても悪質な行為です。
すべてのドライバーが家族・職場・地域において、飲酒運転の危険性について共有し、みんなで「飲酒運転は絶対しない、させない、許さない」社会を実現しましょう。
- 夕暮れ・夜間・明け方における交通事故防止
年末は、夕暮れ・夜間・明け方の交通事故が増加する傾向にあります。
特に、午後5時台における高齢者歩行中に係る重大事故が増加します。
みんながともに交通事故防止の意識をもって安全行動を心掛けましょう。
- 自転車ヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底
千葉県における自転車ヘルメット着用率は、6.5パーセント(全国ワースト2位)です。
自転車の交通事故は、頭部が致命傷となることが多いです。
被害軽減のため、自転車ヘルメットを着用しましょう。
※自転車運転中の「ながらスマホ」、「酒気帯び運転および幇助」の罰則が整備されました。
主唱
千葉県交通安全対策推進委員会