【2025/5/4開催】「第23回かずさ木更津よさこいまつり~木更津舞尊~」参加連決定!
- 2024/11/8
- イベント

参加連決定
2025年3月20日に参加連の受付を終了いたしました。
決定した参加連を追記しました。
2025年3月21日(金)追記
参加連受付について
参加連受付について、お知らせいたします。
2025年3月20日(木・祝)が受付期日となっています。
まだ参加申し込みが終わっていない連は、申し込みをお忘れなく!
2025年3月12日(水)追記
2024年12月13日(金)
参加申し込みついて、開催趣旨・開催要項等追記しました。
2025年5月4日(日)に、「第23回かずさ木更津よさこいまつり~木更津舞尊~」の開催が決定しました。
第23回より、大会名称が変更となりました。
木更津では、夏の港まつりに次ぐ大きなイベントとなります。
参加連募集等の情報は、決定次第、こちらのページで順位更新していきます。
開催趣旨
当初、『木更津舞尊(BUSON)』は、木更津市に活気と魅力を取り戻すことを目標にスタートしました。
そして、回を重ねるごとに、祭りが生み出す賑わいや踊り子が放つ熱量といった“よさこいが持つチカラ”そのものが、街づくりにつながっていることを実感しました。
この木更津舞尊で木更津市やよさこいファンだけでなく、この日、この場所に集まった人たち、さらにはその先にいるたくさんの人たちに「元気」を届けたい、という想いも強くなっていきました。
そこで、今年からさらに祭りを身近に感じていただけるよう、名称を「かずさ木更津よさこいまつり~木更津舞尊~」に改め、“日本でいちばん元気な場所”をテーマに、かずさ4市をはじめ、関係団体や地元の学生・商店街・ボランティアの協力のもと「第23回かずさ木更津よさこいまつり~木更津舞尊~」を開催します。
踊り子のみなさん、5月4日、木更津市が日本でいちばん元気な場所になるように、日頃から磨き上げてきた魂の演舞を全国に向けて発信しませんか?私たちは信じています、あなたの笑顔が、挨拶が、振る舞いが、誰かの憧れになることを。
そして、一声、一舞が、明日の元気になることを。木更津舞尊実行委員会では、この趣旨に賛同し「かずさ木更津よさこいまつり~木更津舞尊~」に参加してくださるチームを広く募集いたします。

◆開催日程
2025年5月4日(日)
10時30分開始予定
17時終了予定
※雨天中止(小雨決行)
◆開催場所
木更津駅中心市街地区(東口商店街地区)

◆参加申し込みについて
参加ルール
郷土、金鈴塚古墳の金の鈴にちなみ、「金鈴のブレス」を身に付ける事。
人数規定
1チーム演舞参加100名まで
踊り
踊りのパターンとして「パレード形式」と「ステージ形式」があります。
〇パレード形式・・・踊りながら前に進む形式(一番街会場)・2ヶ所
〇ステージ形式・・・進まずに固定して踊る形式(東部会場)・1ヶ所
参加申し込みについて
以下の要項をダウンロードしていただき、ご確認の上、お申し込みください。
今回より、PDFとWordどちらもダウンロード可能となりました。
→ 第23回かずさ木更津よさこいまつり~木更津舞尊~参加要項(PDF)
→ 第23回かずさ木更津よさこいまつり~木更津舞尊~参加要項(Word)

参加連
- 関東どまつりチーム轟
- Alive
- GARAN43/35°
- 七福よさこい連 祝禧
- 須賀IZANAI連 関東
- 燦-SUN-
- ぞっこん町田’98
- 南総みよし烈華隊
- dance company REIKA組
- 夏舞徒
- 幻想花乱
- 風魅彩
- team IZUMO
- 東京よさこい舞桜
- REDA舞神楽
- 四街道 舞謳歌
- チーム☆利ゑ蔵
- 柊
- K-one動流夢
- 元気舞心
- 今、ひとたび
- 遊元
- FORZA木更津
- 輝翔連
- 轟价
- 黎舞-Live-
- 若欅-wakakeyaki-
- ふさのくに舞華恋
- 長南紅古蓮
- CHIよREN北天魁
- 艶星-eboshi-
- ソフトバンクよさこい部-ONE-
- 黒潮美遊
- 東京歌留多
- 座よさこい一座
- 奏琉~勝浦~
- おどりびと
- がむしゃら
- 百華夢想 東京支部
◆木更津舞尊とは
木更津市には、日本武尊(やまとたけるのみこと)と弟橘媛(おとたちばなひめ)の愛と絆にまつわる美しい伝説が残っています。
この物語は、日本武尊が東征の途中で海を渡る際、海神の怒りを鎮めるため、妃の弟橘媛が自らの命を捧げた出来事に端を発します。
木更津へ到着した日本武尊は、『君去らず 袖しが浦に 立つ波の その面影を 見るぞ悲しき』と、弟橘媛への思いを詠み、その地を離れませんでした。
“木更津”という地名はこの「君去らず」にちなんで名づけられたと言われています。
そんな日本武尊の『武』を『舞』に改め、舞い尊ぶ者達の祭りとして「よさこい(鳴子踊り)」を取り入れ誕生したのが木更津舞尊です。
また、木更津市にある前方後円墳「金鈴塚(きんれいづか)古墳」から「金の鈴」が出土したことになぞらえ、木更津舞尊では、金の鈴を身につけることが特別なルールとなっています。
木更津舞尊は、郷土の伝説や歴史を尊重しながら、現代に合った新しい文化を発信する祭りでもあります。
◆主催
木更津舞尊実行委員会
(木更津東部商店街振興組合・木更津一番街商店街振興組合)
◆後援
木更津市/君津市/富津市/袖ケ浦市/木更津市教育委員会/君津市教育委員会/富津市教育委員会/袖ケ浦市教育委員会/木更津商工会議所/(一社)木更津市観光協会/(一社)かずさ青年会議所/木更津市商店会連合会/大和町親交会/広域交流市民の会/木更津商工会議所青年部/木更津工業高等専門学校/木更津総合高等学校(君津学園)/拓殖大学紅陵高等学校/木更津東高等学校/JR東日本木更津駅/清和大学/きみつnet/木更津市交通安全協会/かずさFM83.4/bayfm78/さつき通り田面商店街/はぎわら病院
◆お問合せ先
木更津市観光案内所
電話:0438-22-7711
参加については、担当までお問い合わせください。
担当:黒川までご連絡ください。
E-mail:n-kurokawa@olive.plala.or.jp
携帯:090-8819-4185
第22回の様子はこちらでご覧いただけます。