【11/1~2/28】中の島大橋が長寿命化対策工事のため全面通行止め
- 2024/10/24
- 木更津市役所
令和6年11月1日から令和7年2月28日までの間、長寿命化対策工事のため中の島大橋は全面通行止めとなります。
これに伴い中の島公園に行くことも出来なくなります。
夜間や土日祝日の通行も出来ないとのことですので、ご注意ください。。
通行止め期間は、工事の進捗状況により前後しますので、詳細についてはお問い合わせください。
ご不便ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程お願い致します。
中の島大橋
中の島大橋は、鳥居崎海浜公園と木更津港に浮かぶ中の島とを結ぶ歩道橋である。
日本で一番高い歩道橋であり、全長236m、高さ27.125m、幅4.5m。
1975年(昭和50年)に完成。木更津港の玄関口にあたり、木更津港から東京湾へ出入りする船舶はこの橋の下をくぐることになる。木更津市を舞台にしたドラマ『木更津キャッツアイ』で一躍有名となった。
ウィキペディア
木更津キャッツアイのヒット等を受け、2010年にNPO法人「地域活性化支援センター」により、中の島大橋が「恋人の聖地」として認定された。
また、『木更津キャッツアイ』内で「若い男女がおんぶして渡ると結ばれる」という伝説が語られた為、現実でも「そうすると結ばれる」という伝説が出来上がっている。
『キャッツ』人気から、橋には『木更津キャッツアイ』に対するメッセージも書かれている。