【8/23開催】廃材が楽器に変身!夏休み小学生向け「手作楽器りワークショップ」を木更津駅の図書室FLATで初開催
- 2024/8/1
- イベント
ペットボトル、ラップの芯など自宅にある廃材を使って音楽を楽しもう!
ピアノ教室H.I.M.木更津は、2024年8月23日(金)駅の図書室FLATにて夏休みの小学生向けのイベント「手作り楽器ワークショップ」を初開催します。
この夏休みイベントでは、自宅にあるペットボトルやラップの芯などの廃材を使って楽器を制作し、音楽を楽しむことを目的としています。
H.I.M.木更津が普段から大切にしている「いつもおそばに音楽を」の理念とSDGsの観点から、ワークショップを通じて音楽の楽しみと、廃材の再利用の重要性を共有します。
また、子どもたちが自分たちで作った楽器を友だちと一緒に曲を演奏することで、音楽を通じて人と繋がる喜びを体験します。
開催日時
2024年8月23日(金)
- 第1部:10時~
- 第2部:11時~
開催場所
駅の図書室FLAT
(住所木更津市富士見1-1-1 ※JR木更津駅東口(太田山口)階段下)
※駐車場のご用意がないため、近隣のコインパーキングをご利用ください。または、公共交通機関をご利用ください。
定員
各回子ども20名
※入れ替え制
参加費
子ども一人につき500円
(親子でご参加ください)
持ち物
- 500mlのペットボトル数本
- ラップの芯
- 爪楊枝
- 小さな粒状のもの(米など)80g
- キリ、カッター、はさみ、飾りのシールなど(どれもあるもので結構です)
※キリ、カッターは保護者の方のみご使用ください。
申し込み
以下のリンク、QRコードからお申し込み可能です。
ペットボトルやラップの芯などが楽器に変身!
身の周りにある良い音に意識を向ける
身の回りの廃材のペットボトル、ラップの芯、ティッシュの空き箱などが、作る人が「楽器にしよう」と意思を持って扱った瞬間から、廃材は楽器に変身します。
身の周りにあるもので良い音色の楽器が作る体験を通して、廃材に再び役割を吹き込む楽しさを学びます。
この体験は、サステナブルな視点を育て、日常生活でも役立つ工夫を促します。
手作り楽器の例
Hagimoto Institute of Music 木更津(H.I.M.木更津)
住所:木更津市請西東4-10-10
代表 :萩本 亜矢
ピアノのレッスン、障がい児者向け音楽療法、作編曲、スタジオレンタル
「いつもおそばに音楽を」
H.I.M.木更津は、皆様の音楽のある豊かな生活を実現するため、ピアノレッスンによる音楽の基礎知識の習得を通じて、地域の文化の発展に貢献します。