農業とわたしたちのくらし 他【新千葉新聞】
- 2024/4/18
- ニュース
新千葉新聞2024年4月18日発行
農業とわたしたちのくらし
児童向け1,440冊、教員用57冊
JA木更津市が贈呈 教材本を木更津市に
JA木更津市(代表理事組合長・石渡肇)は16日、木更津市教育委員会の廣部昌弘教育長を訪問して、小学5年生を中心にした高学年用食育教育に関する教材本『農業とわたしたちのくらし』の贈呈を行った。
これはJAバンク食農応援事業の一環で、JA木更津市では2008年度から贈呈しており、今年で16年目を迎えた。
今年度は市内の小学校18校の児燉一向け教材本・1,440冊と、教師用の指導書・57冊を剛った。
同贈呈式には、石渡組合長(左から2番目)、善波実常務理事、北見貴輝金融部長など4人が来庁。
木教委からは廣部教育長(左から3番目)、小高幸男教育部長、上田真里学校教育課長など関係者が出席して敬意を表した。
贈呈式では、上田課長から「毎年贈呈されている同教材本が、児童達の家庭科や総合的な学習の授業で有効活用されている」などの報告を受け、石渡組合長は、「子ども達が農業に関心をもつきっかけに活用されていると知り、嬉しい。これからも続けていきたい」などと挨拶。
廣部教育長も、「教師用指導書は、教師も有効活用させていただいています」などと深く感謝した。
鎌足ふるさとたずね歩き
鎌足公民館 鎌足桜や御嶽神社等
「鎌足ふるさとたずね歩き」が、今月20日(土)午前9時~午後零時30分まで行われる。(雨天の場合は翌日に順延)
行き先は鎌足桜(鎌足公民館)、御嶽神社、徳蔵寺など。
定員は30人(先着順)。
参加費は100円(資料代、保険料)当日現金払い。
持ち物は飲み物。
歩きやすい服装で参加のこと。
申し込み方法は鎌足公民館℡&FAXO438-52-3111。
古墳時代の謎の木の道具たち
郷土博物館金のすず
春の企画展説明会「古墳時代の謎の木の道具たち」が、今月21日(日)午後2時~3時、木更津市郷土愽物館金のすず(木更津市太田2-16-2、太田山公園内)で開かれる。
講師は博物館学芸員。
定員は30人(先着順)。
参加希望者は、電話または窓口で申し込む(受付け午前9時~午後4時30分)。
申し込み&問い合わせは、郷土博物館金のすず℡0438ー23-0011、FAXO438-23-2230。
「人生開拓」の精神で
希望に燃え「第47回入学式」に臨む
拓大紅陵高校 401人新たな門出
拓殖人学紅陵高等学校(学校長・森章)の「第47回入学式」が8日(月)に挙行された。
当日は桜満開のなか401人の大学生が体育館に集まり、保護者と46人の来賓・同校職員が見守る中、全ての生徒が担任から名前を呼ばれ、元気に返事をしていた。
また、新入生を代表して、石井柚妃さんが堂々と入学の抱負と決意を述ぺだ。
学校長式辞では、「この三年間は千日修行であり、保護者の皆様のご協力が不可欠です」などと述べ、来賓を代表して、拓殖人学副学長の山田政通氏は、異文化交流の大切さを説き、新入生を激励した。
在校生からは、河内美紅さんが生徒を代表して歓迎の言葉を述べた。
当日は天候に恵まれ、式終了後、新入生親子で記念撮影をする様子が多くみられ、思い出に残る入学式となったようだ。
義援金24万円
風間三郎・個展他
木更津市請西の風間建設(株)の代表取締役・風間三郎さん等の「第10回風間三郎・個展他」が3月30日~4月7日まで、風間ビル2階のぎゃらりー風で開催され(入場無料)、その時に集まった能登半島地震義援金・24万107円を、16日、木更津市役所の日本赤十字社県支部木更津市地区を通じて日本赤十字社へ送金した。
同個展には延べ350人が来場し、義援金14万107円が寄せられ、個展出展者の風間三郎・大森栄・加藤敬子・西埜ハルの4氏の売上収益金として、10万円、合計24万107円を地震義援金として送ったもの。
グランドアノの供用開始
金田地域交流センター 現在予約を受付中
木更津市は、金田地域交流センター(きさてらす)=木更津市金田東6-11-1=でグラントピアノ(多目的ホール用)の供用を今月2日から開始した。
事前予約一申請制。
現在予約受付中。
利用できる多目的ホールの収容人数は250人で、発表会や小規楔のコンサート等でも対応できる。
ぜひ利用をと案内している。
詳細は次の通り。
◎利用可能場所=金田地域交流センター「多目的ホールー。クグランドピアノを利用する場合には、多目的ホールの利用許可が必要。
◎利川可能日時=火曜日~日曜日、午前8時30分~午後9時30分。
◎利用料金=1回3,000円。(別途、多目的ホールの利用料金〈1時間1,500円〉を要する)
◎利用方法
▽予約を行う。(多目的ホールの予約時に行う)
①窓口対応=来館時に窓口職員に申し出る。
②電話予約。
③公共施設予約システム。
▽利用許可申請書を提出=多目的ホールの利用許可申請書を提出。
同利用申請書内「利用する設備」欄へ「グラントピアノ」と記載。
▽当日利用。
◎注憲事項
▽ピアノのみの利用はできない。ピアノを利用する場合は、必ず多目的ホールの利用許可が必要。
▽ピアノの利用を考えている人は、多目的ホールの予約状況を確認の上、申し込む。
▽定期点検及び調律は年1回施設側が実施するが、別に調律を希望する場合は、利用者の責任で実施をと。
予約及び問い合わせ先は金田地域交流センター「きさてらす」(℡0438-97ー6292)。
社会福祉にと
山田洋子さん寄付
山田洋子さんは、今月5日(金)、社会福祉事業に役立ててほしいと、社会福祉法人木更津市社会福祉協議会(会長・滝口君江)へ
寄付を行った。(寄付金は未発表となっている)
同協議会では有り難く活用させていただくとしている。
サービスの一部を停止
木更津市立図書館 迷惑メール送信で
木更津市は16日、木更津市立図書館Web検索サイトについて、図書館を装ったスパムメール(受信者の意向を無視して一方的に繰り返し送られる迷惑メールのこと)が送信されていることが判明したため、原因究明と安全対策を講じるまでの間、サービスの一部を停止すると発表した。
発表に至るまでの経緯は、8日、県外の企業から木更津市に対し、図書館が送信元と思われる大量のスパムメールが届くとの連絡があり、市はサーバーの状態を確認したが、不正侵入等の異変ではないと判断した。
11日、インターネットプロバイダーからも、図書館のネットワークから不審メールが送信されているとの連絡があり、市は詳細な調査を行う必要があると判断し、インターネットに接続しているサーバーを停止する緊急措置を取った。
翌12日、各サーバーの過去ログ(記録)を確認したところ、メールサーバーのログから大量のメールが外部に送られていることが判明したもの。
サービス状況などは次の通り。
【現在のサービス状況】
◎停止しているサービス
▽Webでの蔵沓検索・予約一貸出期間の延長(検索ページーマイページの使用停止)
▽図書館からのメール連絡(予約された図書が用意された連絡等)
▽図書館2階に設置のインターネット閲覧用パソコンの利用
◎継続しているサービス
▽図書館内での貸出・返却・予約延長等の通常どおりのサービス
▽図書館内での蔵許検索・予約
▽電子図書の閲覧・貸出
【代替サービス】
▽Webでの蔵書検索サイトで公開していた「新着図書一覧」及び「予約の多い図書一覧」は、図書館ホームページでリストを公開する(週一回更新)
▽Webでの予約はLoGoフォームで受け付ける。
▽予約資料確保のメール連絡については、従来とは別のメールアドレスから連絡する
【システムの対応】
▽原因究明するため専門機関へ調査を依頼
▽セキュリティを高めたシステム構成の検討
▽調査結果及びサービス再開時期等の続報は、随時図書館ホームページで知らせる
問い合わせは同図書館へ(℡0438-22-3190)。