【KISARAZU Natural life】 移住者インタビュー3 「このまちの歴史や街並みを知れば知るほど好きになる」

2023年10月に発行された、「KISARAZU Natural life」に掲載された、木更津へ移住されたご家族のインタビューを紹介します。

「住めば都」とよく言いますが 『結婚して初めての暮らじに選んだ木更津は想像以上に魅力的でした

散策コースのひとつ、太田山公園。園内のきみさらづタワーは東京湾一望の人気スポット

江戸時代の民家を移築復元した旧安西家。奥様が見学者を案内するボランティアを務める

貴重な建造物や歴史に触れ、より一層木更津の情報を発信したくなったという諸江さんご夫妻

恋人の聖地・中の島大橋実行委員会が主催したバレンタインイベントは最高の思い出に

企画した移住者交流会の1回目は4名で開催。木更津で新生活を始めた方はぜひご参加を

4年前、栃木県から転勤してきた諸江さん。
東京在住だった奥様と出会い、入籍を機に木更津での新婚生活をスタートした。
実際に住んで感じたことは「コンパクトでとても住みやすい街」。
物価が安くて魚も新鮮、近くに大型スーパーやジムもあり、通勤や日用品の買物は徒歩や自転車で移動できているとのこと。
休日は街歩きをして、海沿いの商業施設で食事やお茶の時間を楽しんでいる。
お二人は、地元名所「恋人の聖地」のPRイベントで人前結婚式を挙げたり、市内の指定文化財「旧安西家」のガイドボランティアをしたり、木更津の魅力を伝える行事に積極的に参加。
多くの方に木更津を知ってもらいたいという気持ちで始めたが、「自分たちのように他県から来九人と交流の場を持ちたい」という新たな目標ができた。
オンラインから始まった情報交換の場は、「移住者さんいらっしゃい!」という地元イベントとして立ち上がり、去る8月に第1回を開催。
移住者同士が木更津のことを語らい、日常生活に密着したコミュニケーションの場として活用できるように、継続開催していくという。

関連記事

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る