炎天下で滑走路を疾走 他【新千葉新聞】
- 2023/6/28
- ニュース
新千葉新聞2023年6月28日発行
炎天下で滑走路を疾走
スイム、バイク・ランに約875人竸う
陸上自衛隊木更津 トライアスロン開催
総距離51.5キロの鉄人レース『2023木更津トライアスロン大会』が25日午前8時15分から、陸上自衛隊木更津駐屯地を会場に開催された。
主催は木更津トライアスロン大会実行委員会(実行委員長・田中幸子木更津市副市長)。
普段は入ることのできない陸上自衛隊木更津駐屯地内の滑走路をバイクとランで駆け抜けるコースが魅力の大会として人気を集めている。
開会セレモニーは特に行わず、渡辺芳邦市長、田中幸子実行委員長、廣部昌弘教育長、招待選手などが勢揃いして、参加選手とともに、「熱中症などに注意してレースを楽しもう!」などと開会を祝した。
競技の「オリンピックディスタンス」の部には、890人がエントリー、797人が完走した。
参加した渡辺芳邦市長も完走した。
「リレー」の部には27組・81人がエントリー、チームワークを発揮して26組・78人が完走した。
昨年、長引くコロナ禍で3年ぶりに大会を再開。
それまでは8月の下旬に行ってきたが、残暑が厳しい時期だったことから昨年から、開催期日を6月中旬に繰り上げた。
今年は六月ながら梅雨の中休み・猛暑となり、熱中症と思われる症状で1人が救急搬送され、複数人が救護所で手当てを受けたが、大事には至らなかった。
また同大会は、競技役員のほか、多くのボランティアなど総勢約2,600人のスタッフが円滑な大会運営をサポートし、大過なくピックイベントを終了した。
最後に田中幸子実行委員長は「選手の皆様の熱いレースや達成感溢れる姿から感動を、ボランティアの皆様から笑顔をいただき、素晴らしい大会となりました。たくさんの応援、ご協力ありがとうございました」とお礼の言葉を述べた。
宇都宮慧君請西小学校6年生が優勝
第22回全国小学生倉敷王将戦千葉県予選
日本将棋連盟 全国大会へ出場決める
日本将棋連盟千葉県支部連合会主催「第22回全国小学生倉敷王将戦千葉県予選」が、今月11日(日)、千葉市立弁天小学校で開かれた。
同大会高学年の部で、木更津市立請西小学校六年の宇都宮慧君が見事優勝した。
宇都宮君は、8月に岡山県倉吸市で行われる全国大会への出場が決定した。
今月17日、腕を潛磨いてきた君津大和田将棋道場で、日本将棋迎盟君津大和田支部(支部長・長谷川義夫、君津市)、NPO法人将棋普及協会ちぱ(副理事長・井口健一、木更津市)に県代表決定を報告。
同支部では、快挙を喜ぶとともに優秀な成績を称え、今後の活躍を祈念した。
同日、練習対局をした井口副理事長からは「慧君は、数年前より格段と棋力が向上しており、序盤の研究・中終盤の正確な読みと速さで全国優勝を目指して欲しい」とのコメントが寄せられた。
7月1日よりチケット販売
木更津市観光案内所やコンビニなど
木更津港まつり 花火『有料観覧席』
木更津市では、8月15日(火)に開催予定の「第76回木更津港まつり花火大会」をゆったりと観覧できる『有料観覧席』を7月1日(土)より販売し、車いす使用者の専用観観覧の申し込みを、7月3日(月)より開始する。
また、伝統ある港まつりを、多くの人に支援してもらうために、「花火観覧席ご招待券」をお礼の品としたクラウドファンディンクも実施している。
今年の「第76回木史津港まつり」では「やっさいもっさい踊り大会」を、8月14日(月)午後6時~同8時30分まで、駅西口の富士見通りで実施する(荒天の場合は中止)。
「花火大会」は8月15日(火)午後7時10分~同8時30分まで(中の島公園で打ち上げ)開催される(荒天の場合ほ翌日に順延)。
花火大会の有料観覧席は、木更津内港公園に設けられる。
販売席数は、イス席3800席、シート席1600席で、イスー・シートとも4000円。
木更津市観光案内所で電子地域通貨「アクアコイン」を利用して、チケットを購入すると、チケット一枚につき500円の剖引がある。
イス・シートとも完売次第、終了となる。
チケットの販売開始は、7月1日(土)、木吏津市観光案内所は午前9時から、全国のコンビニ・プレイガイドは午前10時からとなっている。
販売場所は、全国のコンビニ・プレイガイド(ローソン、セブンイレブン、ミニストップ、ファミリーマート、セブンチケット、ローソンチケット、CNプレイガイド、イープラス)、木更津市観光案内所。
車いす使用者の観覧場所は、陸上自衛隊木更津駐屯地内(同市吾妻地先)、先着10組、市内在住の車いす使用者で、付き添いは3人以内、駐車場の利用は一台まで。
募集期間は7月3日(月)~同31日まで。
申し込みは市HPの申講書に必要事項を記入し、郵送、FAX、メールのいずれかで実行委員会事務局(木更津市富士見、FAX0438-23-0075)へ提出する。
Eメールはkankou@city.kisarazu.lg.jp
クラウドファンデニングは後日。
平和を願うメッセージ
2年生が作成したカードが会場に彩り
木更津第二中学校 ピースカード沖縄へ
今月23日、沖縄慰霊の日に、木更津第二中学校2年生が作成した「ピースカード」が、「Pray for Peace Collection2023in沖縄」で展示され、ファッションショー会場に彩りを添えた。
これは、「Peace Collection」を手がけるデザイナー鶴田能史(tenboデザイン事務所)さんらの呼ぴかけに、木更津第二中学校が賛同し取り組んだものである。
鶴田さんは、「平和を構築するためには、次の時代を担う子ども達ヘバトンをつないでいくことが重要である」という信念のもと。
「命と向き合う1日にしたい」という思いで、本イベントを開催した。
今回、木更津第二中学校2年生ほ、ピースカートの作成にあたり、「平和とアート」について考え、一人一人がそれぞれの思いをカードに表現した。
カードを作成した生徒は、「私たちは戦争を経験したことはないけど、これからの平和奮尽てデザインした」 「描いた絵が、誰かの救いになればいい」と感想を述べた。
生徒を指導した永嶌すみ江教諭(美術科)は、「鶴田さんの信念や活動を紹介しながら、生徒にも、社会の一員として何を考え、どう行動するかを思考する授業を今後も展開していきたい」と力強く語った。
初心者対象スマホ講座
桜井公民館 講師は高橋慶行さん
木更津市立公民館広報デジタル委員会主催「初心者対象スマートフォン講座」が、7月11日(火)、25日(火)、両日共午後2時~4時、桜井公民館/1階集会室(木更津市桜井新町4-2)で開かれる。
対象は、
▽木更津市在住、在勤、在学でスマートフォンの操作が分からない人や不慣れな人
▽スマートフォンを持参できる人。
講師は高橋慶行さん((株)ブランド)。
定員は各回先着50人程度。
参加費無料。
申し込みは電話又は直接、木更津市内の各公民館、金田出張所へ。
問い合わせ先は東清公民館(℡0438-98-2919)。
番付け上がる
名古屋場所地元力士
日本相撲協会は二十六日、ドルフィンズアリーナ(名古屋市)で7月9日から行われる大相撲名古屋場所の番付を発表した。
郷土力士の千代嵐(木更津市出身・九重部屋)は幕下東二十九枚目から同東二十三枚目にあがった。
先場所(夏場所)の成績は四勝三敗の勝ち越し。
先場所三段目に昇進したばかりの琴佐藤(富津市出身・佐渡ケ嶽部屋)は三段目東六十枚目から同西四十一枚目にあがった。
先場所は四勝一敗で勝ち越しを決めていた。
雅(君津市出身・二子山部屋)は序二段東五十八枚目から同西七十六枚目に下がった。
先場所は三勝四敗で負け越した。
旬の新ジャガを使って
中郷公民館で『親子で料理教室』
木更津市立中郷公民館でこのほど、『親子で料理教室』が開かれた。
講師を務めたのは、木更津市のオーガニックパートナーでもある、三心庵の大井雄一さん(42)。
大井さんは、あの伝説の番組「料理の鉄人」(フジテレビ)で中華の鉄人を務めた陳建一氏に、15歳の時に出会い、そこから料理の道を志し、中華料理店やホテルで修業してきた。
現在は袖ヶ浦市の介護施設厨房職員をしながら、籾進料理教室をはじめとした、食を通した健康活動を展開している。
今回は、旬の野菜を使って誰でも作れる簡単料理教室ということで、新ジャガイモを使って。
「新ジャガイモの精進肉じゃが風」「新ジャガイモの梅和え」「新ジャガイモ餅」「変わりご飯」の4種類の料理に取り組んだ。
大井さんは料理説明の際に、陳建一氏は「常々、料理は愛情。好きな人、家族などに美味しい物を作るという気持ちで作ひなさい」と話されていたとの思い出話をみんなに話した。
参加者からは納得の表情がみられたという。
参加者の中には、親子で参加した人もおり、楽しく料理を作る姿が見受けられた。
3回ほど参加された人もいて、「ぜひ今後とも参加したい」や「楽しかった」、「他の公民館でも開催してほしい」などの声が聞かれた。
大井さんは、「この活動は木更津市内だけではなく、富津市などでも開催することになった。行政と市民が『食』でつながる活動を引き続きしていきたい」と話していた。