【パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度】一般社団法人Famieeの発行する証明書の利用が可能となりました

木更津市では、パートナーシップ・ファミリーシップ宣誓制度の開始に合わせて、一般社団法人Famieeとパートナーシップ証明書等の利用に関する協定を締結しました。
この協定により、Famieeが発行する証明書について、木更津市の発行するパートナーシップ宣誓証明書等と同様に取り扱うことができるようになります。

連携する内容

木更津市は、Famieeが実施するプロジェクトの活動に賛同し、Famieeが発行する証明書について、木更津市が実施する事業において、木更津市が交付するパートナーシップ宣誓証明書等と同様に扱うものとします。
Famieeは、木更津市が交付するパートナーシップ宣誓証明書等をFamieeが発行する証明書と同様の取扱いができるよう賛同企業等に働きかけるものとします。

一般社団法人Famieeの詳細については、公式サイトをご覧ください。

→ 一般社団法人Famiee公式HP

Famieeが発⾏している同性向け「パートナーシップ証明書」は、住んでいる場所にかかわりなく、申請から発⾏までスマホのアプリだけで完結することができます。
現在、約80の企業・団体における福利厚⽣や保険の申込時や医療現場でのFamieeのパートナーシップ証明書の利⽤が可能となっており、その範囲はますます拡⼤しています。

Famiee導入企業による提供サービス

  • 福利厚生
    Famiee導入企業にお勤めの方は、その企業の社員などに向けて提供する家族向けの福利厚生サービス(慶弔休暇・介護休暇・家族手当など)を受けることができます。
  • 医療
    インフォームドコンセントへの同席・ICUへの入室・同意書(手術、輸血など)へのサインなどにおいて、家族として認められます。
  • 生命保険
    生命保険・損害保険などの受取人の指定時に家族として認められます。
  • 金融
    ローン:不動産ローンなどを組む際に、パートナーの収入の合算や連帯保証・連帯債務等の指定ができます。
    クレジット:家族カードの作成や親権者としての同意などができます。
  • 不動産
    同性同士で入居できる住宅の紹介や同性パートナー向けの家賃保証審査などのサービスを受けることができます。
  • 会員向け特典サービス
    企業が行う顧客への会員向け特典サービスにおいて、会員本人に加え同性パートナーも 家族としてサービスを受けることができます。

行政による提供サービス

  1. 市営住宅の入居申込における同居が可能な親族と同様の取扱い
  2. り災証明書、り災届出証明書の発行
  3. 木更津市職員の休暇制度の利用

提供する行政サービスや民間事業者によるサービスなど関連情報について、 市ホームページ上で随時更新します。

→ 木更津市公式HP

関連記事

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る