【3/25よりスタート】『潮干狩りシーズン到来』潮干狩り場オープン前の試し掘りが牛込海岸潮干狩り場で実施されました

3月25日(土)より順位オープンする、木更津の潮干狩りですが、オープンを前にアサリの生育状況を見る試し掘りが、牛込海岸潮干狩り場で行われました。

きさこんも参加させていただきましたので、様子をお伝えしたいと思います。

試し掘り実施は、3月22日(水)で、天気予報で雨が降る予報が出ていたので、直前までどうなるのか分からない状況でしたが、当日は晴天となり、温かな日差しの中試し掘りを行うことができました。

試し掘りの行われた牛込海岸潮干狩り場は、アクアラインの袖ケ浦側に位置していて、三井アウトレットパーク木更津から5分ほどの場所にあります。
駐車場がとても広く、舗装されているので、車の側での靴の履き替えなども汚れることなく行えます。

男女別の奇麗なトイレもあるので、ゆっくりと潮干狩りを楽しむことができると思います。

牛込海岸潮干狩り場の詳しい場所はこちら ↓

新木更津漁業協同組合牛込支所の方のお話しでスタートです。

暖かくなってきたので、アサリの身の入りもよくなってきているとのことでしたので、期待大で潮干狩り場へ入場しました。

潮が引き始めたところだったので、少し沖まで歩いて行きました。
牛込海岸は、とても水が奇麗で、ヤドカリやカニ、小さな魚が泳いでいる姿なども観察することができます。

漁協の方にアサリがいそうな場所を聞きながら、無心にアサリを探していく関係者の方々

写真は、水のある場所でアサリを採っていますが、水の引いた場所でもアサリはいるので、潮干狩りに行かれる方は、お尻が濡れにくい場所で探してみてください。

20分ほどで、網いっぱいにアサリを採ることができた方もいました。

風もほとんどなく20度以上になった試し掘りの日は、海水も冷たくなかったので、漁協の方に色々聞きながら、凍えることなくアサリ掘りを行えました。

潮干狩り実施期間は、小さな日よけテントなどを持参する家族連れもいるとのことで、家族や友人などとの楽しいレジャーになっているそうです。

潮干狩り場からは、牛込海岸海中電柱もすぐそばで見ることができます。
試し掘りの日は少しかすんでいましたが、天気が良い時は、海中電柱の向こうには、アクアラインや富士山など見ることもできますよ。
いつもとは違った視点からみる景色も是非楽しんでみてください。

牛込海岸潮干狩り場では、3月25日~7月8日まで黄金のハマグリ探しが開催され、見つけた方には牛込特産の焼海苔をプレゼントを行っています。
他の潮干狩り場でも、潮干狩り開催中はいろいろなイベントが設けられているので、潮の状況を確認しながら、木更津でお好みの潮干狩り場を探してみてはいかがでしょうか?

→ 新木更津漁業協同組合牛込支所公式HP

アサリは砂抜き後に冷凍保存することも出来るので、食べきれなかった分は、冷凍して美味しく食べてください。

大きなボウルいっぱいのアサリ

編集は、今回試し掘りで採ったアサリは、しっかり砂抜きをして、美味しくいただきました。

編集作アサリ入りペペロンチーノです。

各潮干狩り場の詳しい情報は以下のページをご覧ください。

関連記事

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る