木更津市千束台の『earth tree cafe MONTO(アースツリーカフェ モント)』で体に優しいランチを食べてきました

今回紹介するのは、木更津市内でも新しい住宅街、千束台にある「earth tree cafe MONTO(アースツリーカフェ モント)」です。
鴨川市にあるearth tree cafeの木更津店になります。

お店の場所は、127号線から真舟に入るT字路を真舟方面に曲がらず直進して、トンネルを抜けた先の突き当りにあります。

地図で見ると、宅地の突き当りにあるのですが、トンネルと抜けるとすぐでちょっとびっくりしました。

お店の詳しい場所はこちら ↓

earth tree cafe MONTOは、体に優しい食材を使った食事を楽しめて、ヴィーガンの方も楽しめるサンドウィッチなども取り扱っています。
メニューにヴィーガン対応の印が付いているので、分かりやすいです。
もちろん同じメニューをヴィーガンでない方も食べることが出来ます。

ランチメニューはご飯もの4種類と、パンのメニュー3種類から選ぶことが出来ます。
サラダやポテトなどのサイドメニューも数種類用意されています。

ランチ以外でも、カフェタイムを楽しめる、国産の小麦を使用しているケーキやコーヒーや少し変わった飲み物などもありました。

メニューはこちらから見ることが出来ます。

お店に入ると、左手にカウンターがあるので、そちらで注文してお支払いを完了します。
そのあとに席に着くスタイルです。


注文したものは、席に運んできてくれますので、座って待ちます。
お水は、入り口近くに用意があるので自分で用意します。
コーヒーのお砂糖なども自分で取りに行く形のようです。

お店の中は、換気がされているので、少し寒い席がありますが、ひざ掛けなどの用意もあるので、必要であれば借りることもできます。

座席は、大きなカウンターとテーブル席が5・6席あり、靴を脱いで座る小あがりが2つ用意されています。
2階に上がる階段もありましたら、伺ったときは閉鎖されていました。
イベント時などに利用できるかもしれないですね。

店内には、コーヒーやチョコレートなども置かれていて、気に入ったものを購入することもできます。

今回食べたものですが、ランチの時間に伺ったので、日替わり雑穀プレートとジャークチキンを注文しました。

<日替わり雑穀プレート>

当日頂いた本日の雑穀プレートは以下の内容でした。

  • 玄米ごはん おみそ汁付き
  • 車麩のカツ
  • 小松菜のケンチャン煮
  • 白菜とワカメのゴマ酢和え
  • じゃがいもの煮ころがし

10種類以上の野菜や穀物や海藻が取れるように作られているとのことで、少しずつ小皿に盛られていて、運ばれてきた時に「わぁ」と声が出てしまいました。


ご飯は玄米にゴマ塩がかけられています。
車麩のカツは初めて食べましたが、お肉と間違うほどの食感で、衣はサクッとしていて、2切れでも大満足です。
おみそ汁も具沢山でなんだか懐かしい感じで、ほっこりできました。
デザートのチョコムースは、甘さ控えめですが、チョコレートの味がしっかりと味わえました。

<ジャークチキン>

炭火で平飼いチキンをゆっくり焼いたスパイシーな鶏肉が、タイ米のような細長いお米の上にどーんと乗ってきます。
お米にも味付がされているので、お米だけ食べても良いですし、お肉と一緒に楽しむこともできます。
ソースが2種類(甘めと辛め)付いてくるので、途中で味を変えながら最後まで楽しめます。
付け合わせの野菜もカラフルで、見た目から体に優しそう!という感じです。

サンドウィッチも気になりますし、口コミなどで、カレーが美味しかったという書き込みが見られたので、次回はジンジャーチキンカレーを食べてみたいと思います。

もちろんデザートも忘れてません。

メニューの写真を見て、どれも美味しそうで悩んだので、お店の方にお勧めを聞いてみました。
エスプレッソマフィンとスパイスチーズケーキが、こちらの店舗にしかないということでしたので、スパイスチーズケーキをチョイスしてみました。

メニューにある説明では・・・
数種類のスパイスをたっぷり加えたベイクドチーズケーキ。
滑らかな口溶け後のキリッと香り立つスパイスの余韻をお楽しみください。

運ばれてきたチーズケーキは、色がよく見るベイクドチーズケーキとは違います。
一見、チョコレートが入っているのかな?という感じですが、食べてみると、おーっと声が出てしまうくらいスパイスを感じます。
もちろんチーズの風味もしっかりと感じることが出来ました。
編集は、スパイスもチーズケーキも好きなので、ペロリと食べてしまいました。
お子さんが食べる場合は、ちょっと好き嫌いが分かれてしまうかもしれないですね。
テイクアウトして、お家でワインを飲みながら食べるのも良いかもしれないです。

飲み物は、カフェラテを注文しました。
可愛いカップでハートがかわいく出ていて、崩してしまうのがもったいなく感じますが、美味しく頂きました。

ほとんどのメニューをテイクアウトが出来るようですので、ランチ時間だけでなく、夕方に料理をテイクアウトして、お家で楽しむことや、公園に行くときにテイクアウトしてのんびり食べるのも良いですね。

現在は、9時から17時の営業ですが、季節によっては、ワインや南ヨーロッパの郷土料理が楽しめる夜の営業もあるようですので、かなり興味があります。
機会を見て伺ってみたいと思います。

◆earth tree cafe MONTO

住所:木更津市千束台1-18-1
電話:0438-97-7850
Mail:earthtree@nifty.com
営業時間:9:00~17:00
定休日:月・火曜日

公式Instagram
@earthtreecafe_monto

earth tree cafe公式HP

きさこん編集部

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさらづみらいラボ
きさこんInstagram
きさこんfacebook
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る