【木更津市】1/11より母子健康手帳交付予約を市公式アプリ「らづナビ」でも受け付けを開始

令和4年1月11日より、木更津市公式アプリ「らづナビ」から母子健康手帳交付予約を行えるようになりました。
土日や夜間でも予約が可能となり、空き状況をいつでも確認することができます。

木更津市では、母子保健コーディネーター(助産師、保健師)が、妊娠中の方を対象に安心安全な出産に向けての個別保健指導を行っています。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、密を避け、待ち時間をなくすため、交付を電話での予約制としていたところですが、利便性を向上させるため、市公式アプリ「らづナビ」からの予約を開始します。

なお、やむを得ない事情などで予約時間枠以外での交付を希望する場合は、電話でご相談ください。

らづナビでの予約方法

木更津市公式アプリ「らづナビ」をスマートフォンにインストールし、「母子手帳交付予約」の専用フォームから予約を行います。

1.らづナビTOP


2.「暮らし」→「子育て・教育」


3.「母子手帳交付予約」


4.予約日時を選択

※電話予約も継続して行います。スマートフォンをお持ちでない等「らづナビ」からの予約ができない方は電話予約が可能です。
以下の予約先の電話番号へおかけください。

母子手帳交付について

  • 予約制です。
  • お待たせする時間を短縮し、妊婦の方の新型コロナウイルス感染を避けるため、母子手帳の交付を予約制とします。
  • 原則ご予約の上、来所をお願い致します。

予約先

子育て支援課
子育て世代包括支援係「きさらづネウボラ」

電話:0438-23-7244
受付時間:(平日)8時30分~17時15分

らづナビより申込み

※詳細についてはご予約の際にお伝えします。
※妊婦さんご本人の来所が難しい場合はご相談ください。

妊娠届出書の受付、支援プランの作成、母子健康手帳の交付

母子保健コーディネーター等の専門職が個別にお渡しします

母子健康手帳について

妊娠おめでとうございます。産婦人科で妊娠の確定診断を受けたら、早め(妊娠11週以内の届出を推奨)に妊娠届出書を提出して、母子健康手帳をもらいましょう。

母子保健コーディネーター(助産師・保健師)や栄養士が、個別面接をしながら母子健康手帳を発行します。外国語版(英語、ハングル語、中国語、タガログ語、スペイン語、ポルトガル語、インドネシア語、タイ語)の母子健康手帳からも選ぶことができます。

妊娠中の体調の変化や生活、食生活について話をしますので時間に余裕を持ってお越しください。

交付場所

木更津市役所 子育て支援課内
子育て世代包括支援センター(きさらづネウボラ)

交付日時

月曜日から金曜日(祝日除く。)
午前8時30分から午後5時15分

持ち物

  • 木更津市に住民登録があることを確認できるもの(運転免許証等)
  • マイナンバーのわかるもの(個人番号カード又は通知カード等)
  • その他妊婦さんご本人がお越しください。
  • 妊娠の診断をした産婦人科の名称、出産予定日、妊娠週数等はわかるようにしてきてください。
    診断書や印鑑は必要ありません。

→ 木更津市公式HP(母子手帳について)

関連記事

→ 木更津市子育て世代包括支援センター「きさらづネウボラ」ご案内

きさこん編集部

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさらづみらいラボ
きさこんInstagram
きさこんfacebook
アイ工務店
J:COM
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る