書き損じハガキの募集を開始!被災地へ花火を贈る「ハガキ大作戦2022」がスタート!

身近に参加できる復興応援!1月1日から書き損じハガキの受付を開始!

ハガキ大作戦は、不要になった書き損じハガキやご自宅に眠る未使用の切手を全国の皆様から集め、東北や九州をはじめとする全国の災害被災地の子どもたちへ打ち上げ花火や手持ち花火を贈ろう!と木更津市のボランティア団体Team-Kが2015年から始めた復興支援プロジェクトです。

ハガキ大作戦を2022年も実施すべく、2022年1月1日から1月14日、3月1日から3月18日、5月1日から5月20日の3期に分けて書き損じハガキを全国の皆様より募集いたします。
是非ご自宅に1枚でも書き損じハガキがあるよという方、ご協力お願いします。

→ ハガキ大作戦2022 特設サイト

ハガキ大作戦2022募集要項

募集するもの

  • 書き損じ官製ハガキ
  • 書き損じお年玉付き年賀ハガキ
  • 未使用のハガキ、切手
  • ​未投函のハガキ

※往復ハガキや喪中ハガキもOK
※文房具店や100円ショップで売られている「切手を貼って送るタイプ」のハガキはNG
​※住所や氏名、写真など個人情報はマジックペンやスタンプで塗りつぶして頂いてOK
※額面は問いません
※1枚から受付しております。

書き損じハガキの受付期間(郵送での受付)

一次募集期間
2022年1月01日(土)~1月14日(金)発送分まで

二次募集期間
2022年3月01日(火)~3月18日(金)発送分まで

三次募集期間
2022年5月01日(日)~5月20日(金)発送分まで

配布先での様子

書き損じハガキの送り先

〒292-8799
千葉県木更津市中央2-6-15
木更津郵便局留 Team-K石原・安斎宛

TEL 0570-092-612
※局留のため、クロネコヤマトや佐川急便からの発送は原則出来ませんのでご注意ください。

Team-Kが受け取った書き損じハガキは?

皆様からお預かりした書き損じハガキはTeam-Kが責任を持って郵便局へ持っていき切手に交換いたします。
ハガキは1枚あたり5円の手数料を支払うことで、額面相当の切手に換えてもらうことができます。

(例)63円の書き損じハガキが2枚あれば、手数料10円(5円×2枚)を引いた116円分の切手に交換することができます。

配布時の様子

そして、受け取った切手を資金として手持ち花火を購入したり、花火大会などにおける打ち上げ花火の協賛に充てさせていただきます。
なお、花火の購入は出来る限り被災地の店舗さまで毎年ご購入させていただいております。

今回の寄贈予定エリア

東日本大震災、熊本地震をはじめとする被災地域のこどもたちを微力ながら応援したい!という趣旨でこの企画はスタートさせましたので、2022年もまずは東北や熊本エリアへの配布を考えております。

しかしながら、ご存じのとおり全国各地で毎年のように災害は発生しております。
そうしたエリアも含めて1施設でも多くおひとりでも多く「全国の子供たちへ」お渡ししたいと思っています。
寄贈先の決定やお渡しの際は逐一本サイトやTwitterなどでご報告いたします。

あわせて、今年も「うちのエリアにも花火を届けて!」という皆様からのご要望も募集いたします。
お名前・電話番号・具体的な場所・理由を明記してこちらまでご連絡ください!

メールアドレス:volunteer.team.k@gmail.com

全国の協力企業・店舗様も募集いたします!

今年も、全国の皆様からの「うちの店舗にも回収箱置くよ!」のご協力をドシドシお待ちしております。
ご協力頂ける店舗様は下記までご連絡をお待ちしております。

メールアドレス:volunteer.team.k@gmail.com

2017年には、タリーズコーヒージャパン様が全国のタリーズ店舗(一部店舗除く)で書き損じハガキを募集して下さいました。

タリーズコーヒー様の店舗展開の様子

ランティア団体Team-Kとは?

千葉県木更津市で結成されたボランティア団体で、メンバーは社会人や大学生で、完全な個人参加型の団体であるのが特徴です。

そのため、当然参加するための宿泊、移動などの費用は参加者による実費。
ボランティア団体Team-K結成の理由は、代表を務める石原氏の友人が震災で亡くなったことがきっかけだという。

団体名の由来については、震災後に複数名で現地を訪れた際、ボランティアセンターでは人数が多かったことから”団体扱い”となりその場で団体名を求められたそう。
そこにいたメンバーのイニシャルがKだったことなどの理由で決められたという。
その日限りのつもりが団体の拡大に伴い変更のタイミングもなく、今日に至るまで使用しているというのだ。

活動中の様子(中心が代表の石原氏)

復興支援と音楽を繋ぐもの積極的なパンク・ラウドシーンのバンドのファンであれば、Team-Kのことを知っている人も多いのではないだろうか。Team-Kは1年間をとおして、様々な音楽イベントでブースを出展し、被災地の今を発信し続け、身近に出来る復興支援活動を提供している。
コロナ禍になってからは地域のテイクアウト情報を発信したり、マスクを届けるなど地元に根付いた活動も展開している。

これまでも日本を代表するロックフェスである「SUMMER SONIC」や「SATANIC CARNIVAL」「ARABAKI ROCK FEST」「AIR JAM」「氣志團万博」などでブースを出展すれば、多くの方がブースを訪れ、著名なアーティストもブースを訪れるほど参加者との接点やアーティストとの繋がりも強い。

X JAPAN横浜アリーナ4daysでは写真展を開催

Team-Kに賛同する人たちはロックファンだけではない。
人気アイドルグループ「嵐」が宮城県で開催した復興支援ライブでもブースを出展したり、AKBメンバーが出演するイベントにもブースを出してきた。
同じ千葉県出身でもあるヴィジュアル系ロックバンド「X JAPAN」のライブやメンバーでもある故hideさんのイベントでもたびたびブースを出展している。

嵐の復興支援ライブ「BLAST Miyagi」にも出展

主宰・問い合わせ

ボランティア団体Team-K
Mail:volunteer.team.k@gmail.com

Team-K公式HP
Team-K公式Twitter
Team-K公式Facebook
Team-K公式Instagram

協力

スパークルシティ木更津

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る