木更津市意見公募制度(パブリックコメント制度)をご存じですか?

木更津市では、市民の意見や提案事項を参考にして政策等に活かしていくことを行っています。
現在も、いくつかの意見の公募が行われています。
木更津市を良くするため、皆さんも意見を送って市政に参加してみてはいかがでしょうか?

意見公募制度(パブリックコメント制度)とは

意見公募制度(パブリックコメント制度)とは、市が政策等を決定する場合、その案を市民のみなさんに公表し、みなさんから提出されたご意見、ご提案を参考に意思決定を行い、その検討結果とともに、提出された意見等に対する市の考え方をあわせて公表していく一連の手続をいいます。
(パブリックコメント=「パブリック(public)=公衆」と「コメント(comment)=意見」を組み合わせたもので、「意見公募」を意味します。)

◎意見公募手続の流れ

  1. 市が政策等の案を作成します。 
    政策等とは「基本構想、総合計画、個別行政計画、市民の権利を制限又は市民に義務を課す条例及び規則、審査基準、処分基準、行政指導指針」などをいい、市がこれらを策定又は制定、改廃する場合に意見公募手続を行います。
  2. 市が政策等の案を市民のみなさんに公表します。 
    市民のみなさんに公表するもの
    ・政策等の案・政策等の案の趣旨、目的、背景その他案を理解するために必要な資料 
    公表の方法
    ・市ホームページへの掲載 
    ・市が指定する場所での閲覧または配付
    閲覧(担当課、行政資料室、図書館、各公民館) 
    配付(担当課)
  3. 市民のみなさんから意見を募集します。(意見提出期間は30日以上) 
    意見を提出する方法
    ・担当課への文書持参
    ・郵送等
    ・電子メール・ファクシミリ 
    意見を提出するために必要な記載事項
    ・住所
    ・氏名又は団体名
    ・連絡先(電話番号など)
  4. 市は提出意見を十分考慮して政策等を定めます。 
    案に反映できる提出意見
    ⇒意見に基づき政策等の案を修正します。
    案に反映できない提出意見
    ⇒反映できない理由を示します。(一部除く。)
  5. 市は、①意見公募手続を実施した政策等の題名 ②政策等の案の公表の日 ③提出意見 ④提出意見を考慮した結果及びその理由を公表します。
    公表の方法は意見を募集する時の方法に準じます。
    (原則として個人あての回答はしません。)
  6. 議会の議決を要するもの
    ⇒ 議会へ提出・議決
  7. 政策等の決定・施行

◎現在の意見公募状況

3-4【意見募集中】
木更津市の市街化調整区域における開発行為等の基準に関する条例の一部改正(素案)について
(都市整備部都市政策課)
募集期間:12/16~1/14
担当課:都市政策課
電話番号:23-8697
ファクス:22-4736

策定の趣旨・目的・背景など
豪雨等による自然災害に対応するため、都市計画法が改正されたことから、本条例においても内容の見直しが必要となったため、一部改正するものです。開発行為等の許可区域から災害ハザードエリアについて原則除外を行いますが、災害の防止対策等を考慮し、支障がない区域については許可できるものです。
3-5【意見募集中】
木更津市景観計画【木更津駅みなと口景観形成重点地区】(素案)について
(都市整備部都市政策課)
募集期間:12/16~1/14
担当課:都市政策課
電話番号:23-8699
ファクス:22-4736

策定の趣旨・目的・背景など
本市は、平成25年3月に景観法に基づいて景観行政を担う「景観行政団体」になり、「景観計画」を策定し平成28年3月から運用しています。
この度、「富士見通り沿道」を「木更津駅みなと口景観形成重点地区」に指定し、当該地区の特性に応じた景観形成基準及び届出対象行為について追加するものです。
3-6【意見募集中】
木更津市景観条例の一部改正(素案)について
(都市整備部都市政策課)
募集期間:12/16~1/14
担当課:都市政策課
電話番号:23-8699
ファクス:22-4736

策定の趣旨・目的・背景など
「景観計画」に「木更津駅みなと口景観形成重点地区」を追加することに伴い、届出対象行為について一部改正するものです。
3-7【意見募集中】
木更津市食育推進計画(案)について
(経済部農林水産課)
募集期間:12/16~1/14
担当課:農林水産課
電話番号:23-8445
ファクス:23-0075

策定の趣旨・目的・背景など
本市では、食育基本法第18条第1項に基づく市町村食育推進計画として、平成24年に健康増進計画である「第2次健康きさらづ21」に食育推進計画を包含・策定し、関係機関と連携しながら取り組みを進めてきました。
これまでの食育の取り組みに、学校給食における地場産物の活用、食品ロスの削減等環境に配慮し、産地・生産者を意識した食品選びなど一層推進するための指針として、「木更津市食育推進計画」を策定しようとするものです。
3-8【意見募集中】
第4期木更津市地域福祉計画(素案)について
(福祉部社会福祉課)
募集期間:12/16~1/14
担当課:社会福祉課
電話番号:23-6717
ファクス:25-1213

策定の趣旨・目的・背景など
本計画は、高齢者・障がい者・児童といった分野別に策定された計画との整合性を図りながら、地域住民が主体となって木更津市社会福祉協議会、各地区社会福祉協議会、福祉事業者、行政などと連携し協働の力で地域福祉を推進していくための基本的な方向性を示したものです。
第3期地域福祉計画の策定期間が令和3年度で満了になることから、見直しを行い、第4期計画を策定することとなりました。
3-9【意見募集中】
木更津市公共施設再配置計画第2期実行プラン(素案)について
(市長公室公共施設マネジメント課)
募集期間:12/16~1/14
担当課:公共施設マネジメント課
電話番号:23-8698
ファクス:23-9338

策定の趣旨・目的・背景など
本市が保有している公共建築物の再編については、平成29年2月に「木更津市公共施設再配置計画」(以下「再配置計画」という。)を策定し、今後30年間における方向性を示しました。
本計画は、その再配置計画の計画期間のうち、令和4年度から令和8年度に取り組む内容を具体的に示すことを目的とします。

◎意見公募提出方法

意見には、住所・氏名(団体名)・連絡先(電話番号)を必ず記入してください。
持参、郵送、ファクス、担当課アドレスへのメール送信及び図書館・市内各公民館等を経由する方法にて受付させていただきます。
なお、個別のご意見に対する回答はいたしかねます。
お寄せいただいた意見については、とりまとめて市の考えと共に公表する予定です。

→ 意見書様式ダウンロード

※各案件に関しての質問などのお問い合わせについては、各担当課へ直接お問い合わせお願いいたします。

パブリックコメントについてのさらに詳しい情報は、木更津市の公式ホームページをご覧になってください。
条例になどについても確認することができます。

→ パブリックコメントについての木更津市公式HP

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る