八幡台TBG愛好会だより 2021年 第10号

八幡台TBG愛好会です。ご覧いただき有り難うございます。

国体正式競技に一歩前進

第77回(令和4年)国民体育大会(いちご一会とちぎ国体)は栃木県で開催されます。

大会のデモンストレーションスポーツに「ターゲットバードゴルフ」は正式な競技方式で参加することになりました。大規模な大会が期待されています。

栃木TBG協会は、TBG普及を兼ねて県内各地で体験会を開催しています。

ちょっと体力に自信のない人

生涯スポーツ楽しみ健康維持しませんか?

私の健康維持は、「ターゲット・バードゴルフ」(TARGET・BIRDGOLF以下「TBG的の、鳥の、ゴルフ・・・!?)」です。TBGは文部科学省認定の生涯スポーツです。

このスポーツは、勝敗を競うスポーツというよりも、仲間の誘導と励ましで健康維持を楽しむスポーツです。勿論ゴルフの醍醐味もありますが、老若男女、経験のあるなし、誰でも楽しむことが出来るという利点があります

羽根の付いたゴルフボールか?面白くない! なんて言ってた人も一度やったら病みつき、これが仲間同士で楽しむ健康法です。

健康のポイントは、「游」です。悩みの及ばざることを意味しています。つまり、「病んだ病もその時はうまく治めたがまた別な病が発生する」ということです。

気持ちに抵抗せず、病んだ病とは孤独感で争わず、スポーツを楽しみながら大勢に打ち分け、叱咤激励と共に気持ちで自ずから流す。

人生は「游游自適」でいいのではないでしょうか?

八幡台中央公園の多目的グランドに仮設のコースを設け、毎週水曜日と金曜日にで楽しんでいます。

飛び入り歓迎です。運動できる服装ならいつでも一緒にプレーすることができます。

あなたの健康を仲間とともに維持しましょう。

恒例の記録会

練習風景

スポーツ振興課宛に毎年お願い

今年もお願いをしました。

広報きさらづ5№805「KISARAZU GUIDE」拝受し、「木更津市スポーツ・レクリエーション大会」に眼を魅かれました。

私たちが楽しんでいる「ターゲット・バードゴルフ」は、12年前に市の支援により、八幡台公民館主催のニュースポーツ普及体験会を経て、八幡台TBG愛好会は結成されました

用具などすべてが会員S氏の手作り、自主的運営ではありますが、結成12年を迎え、現在20名ほどのメンバーは、仮設コース(八幡台中央公園内の多目的グランド)で、週2回(水曜日・金曜日)の合同練習をやり、記録会と称し毎月1回、会員のみの小大会を開催し、練習の成果を楽しんでいます。

そして、「スポーツを楽しみ いきいきと暮らすまち きさらづ」のキャッチフレーズと共に普及活動に参加しています。

そこでお尋ねです。

会の承認は条件ですが、市のスポーツイベントで、アトラクションとして、「ターゲット・バードゴルフ」の実技を紹介させていただき、普及活動の機会をいただくことが可能であればと思います。

ご検討のうえ、何らかのアドバイスを頂ければ幸いです。

2021年5月6日

八幡台TBG愛好会 広報担当 浅見宗明

アドレス:asami-a55@outlook.jo

追伸

「きさこん」への投稿のブログをご覧いただければ思います。

独り言

「やっても出来なことはあるかも知れないけれど、やらずにできるなんて事は何もない」。何時か恩返し出来たら、叶わなかったら恩送りになればの精神で続けてる。

訃報

四十九俊和(第6代会長)様が8月ご逝去されました。

rbt

7月最後の例会では、体調が優れない様子でした。9月の例会には一度もお見えにならなので、心配になりお電話せていただきました。

留守電にてお話は聞けませんでしたが、翌日には仲間W氏から悲報がありました。信じられない気持ちに胸の痛みを覚えました。

当日お手紙にて、ご生前のお姿をお偲び、謹んでお悔やみのご挨拶を申し上げました。

お疲れ様でした。ありがとう。

コロナウイルス感染症は、全国的に下火になり、平常時に向けての制限解除も本格的に進む状況になりました。しかしながら油断は禁物、次の波を起こさないよう引き続き気を付けましょう。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

広報担当 M.A

普及の一助になればの思いで投稿しています。掲載内容に間違った情報、不愉快や不適切な表現、間違った言葉や文字、不都合な写真等ありましたらご連絡ください。直ちに削除しますので、よろしくお願いします。

090-9373-3484  浅見宗明

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

投稿者プロフィール

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢に関係なく誰でも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る