八幡台TBG愛好会たより 2023年 第6号

こんにちは、八幡台TBG愛好会です。

私は血圧が高めで定期的にかかりつけのクリニックに行きます。医師は必ず言ってくれます!「運動してますか?」と言って、生活習慣に運動を忘れないよう忠告してくれます。

現役時代は、遠距離通勤ということもあって、「運動しよう」と一念発起しても、運動習慣はなかなか身につかず、三日坊主で挫折していました。

運動を本格的に考えたのは、15年前に前立腺がんを患い手術を受け、退院するとき医師から、これからは運動を習慣的にやるようすすめられたことが切っ掛けでした。

八幡台中央公園を散歩しているときに偶然に見た「ターゲット・バードゴルフ」に誘われ、あれから12年が過ぎました。

始めたらどっぷりはまる「ターゲット・バードゴルフ」の魅力、これから運動を習慣的にと考えている皆さんにおすすめです。

八幡台の仲間は、木更津市八幡台の中央公園内で毎日楽しんでいます。

月曜日・火曜日・木曜日の午前中は、須山氏個人の用具で、サッカーグランドに仮設のコースを張り、自主的に集まるご機嫌な仲間が楽しんでいます。

サークルの名称は、「SKA ターゲットバードゴルフ倶楽部」です。須山氏のご厚意で、会員とか会費などの定めはありません。

水曜日と金曜日の午前中は、八幡台TBG愛好会のメンバーが集まって、会長の指示に従って楽しんでいます。

私たちは、楽しむと同時に地域に広くターゲット・バードゴルフの普及を呼びかけ、近隣地域の交流と健康維持にも努めています。

ターゲット・バードゴルフ(略称TBG)は、日本発祥(川口市在住ゴルフ愛好者の考案)で、文部科学省認定の生涯スポーツです。

羽根つきボールを、一本のゴルフPWクラブ(TBG専用クラブあり)で打ち、傘を逆さに立てた様な「アドバンテージホール」に入れる競技です。

ボールを打つ動作や基本ルールはゴルフとほぼ同じですが、ゴルフの基本である正しいフォームでのショットが要求され、羽根つきボールの特性から風に影響されやすく、技術的難度性を持つスポーツです。

クラブを振る力があれば、誰でも身近で楽しく手軽にゴルフの楽しさを味わえるスポーツで、適度な運動効果と健康づくりに最適です。

体験するための用具は準備できますので、公園内の散歩を楽しむ途中にでも「ひょっこり体験」可能です。

自分の目標や夢や好きな事を見つけた時に、「今度」「いつか」「明日から」と思ったらなかなか掴むことができないかと思います。私たちは、「来るものには安らぎを 去る者には幸せを」の精神で、個人の目標や夢や好きな事への手助けになればと考え、毎日をご機嫌に楽しめるよう仲間のコミュニケーションを高めています。

そんな仲間入りを考え、お気軽に体験してください。

記録会 夏の陣は、5月17日に開催されました。

優勝は、内山さんで、ネット56、2位は、児山さんで、ネット62、3位は、渡辺さんで、ネット65でした。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

八幡台公民館 八幡台ターゲット・バードゴルフ愛好会

投稿者プロフィール

ターゲット・バードゴルフは、男女や年齢に関係なく誰でも出来て、楽しいスポーツです。健康維持・増進のため、ゴルフ気分で日ごろの運動不足を補いませんか?

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る