【10/29まで】木更津市は認知症高齢者等見守りシールを導入し申請受付中です

~ 認知症の人が安心して暮らせるまちづくりを目指して ~

認知症により徘徊のおそれがある高齢者等の安全の確保と介護者の精神的負担の軽減を図るため、衣類や持ち物に貼ることができる「見守りシール」を交付します。
見守りシールに印字された二次元バーコードをスマートフォン等で読み取ると、ご家族などの介護者に発見通知が送信され、発見者とインターネット上の伝言板でやりとりができるシステムです。

見守りシールは、認知症の方にとっての「お守り」です。
地域の皆さんには、見守りシールを身につけている方を見かけたら「支援の必要な方」だと気づいて頂き、状況に応じて声をかけスマートフォン等を見守りシールにかざして頂けるよう、この事業の周知を進めながら、認知症の人が安心して暮らせるまちづくりを目指します。

【令和3年度新規事業】

※サンプルです。

このシールを付けた方が1人で歩いていたら・・・

見守りシールは、認知症の方にとってお守りのようなものです。
貼っている方を見かけたら、気にして声をかけてください。

シールに印字された二次元バーコードをスマートフォン等で読み取ると、いつでもご家族などの介護者に発見通知が送信され、発見者とインターネット上の伝言板(どこシル伝言板)でやりとりができるシステムで、杖などの持ち物に貼るシールと、服や帽子などにアイロンで貼り付けるラベルの2タイプがセットになっています。
市が介護者の連絡先(メールアドレス)などの情報を登録します。※個人が特定される情報は登録されません。

交付対象

認知症と診断を受けた40歳以上の方で、次のいずれかに該当する方(市内在住の在宅の方に限る)

(1) 徘徊により警察に通報され、保護されたことがある方
(2) 介護認定を受けている方で、徘徊のおそれがある方

交付枚数

1セット (蓄光シール10枚+耐洗ラベル40枚)

費用

無料

申請の方法

申請はご家族などの介護者が、以下の書類を高齢者福祉課まで提出してください。(ご家族がいない場合は、ケアマネジャーや地域包括支援センターの職員の方などの申請も可能です。また、郵送での申請も可能です。)
市で交付決定し、情報を登録した後、見守りシールをお渡しします。

令和3年度分は、予算の範囲内(20セット分)で交付しますので、令和3年10月29日までにお申込みください。

※交付枚数に達しなかった場合は 、随時交付します。

申請書や登録シートの詳しい情報は、木更津市の公式HPをご覧ください。

→ 木更津市公式HP対象ページ

お問い合わせ

見守りシールについてご質問等がありましたら、木更津市高齢者福祉課 地域包括ケア係にお問い合わせください。

木更津市高齢者福祉課地域包括ケア係
住所:木更津市朝日3-10-19
電話:0438-23-2630
FAX:0438-25-1213
Mail:kourei@city.kisarazu.lg.jp

きさこん編集部

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

SunsetCafe MITATE
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
木更津市観光協会
公益社団法人 木更津法人会
株式会社フォレストホーム
epm不動産株式会社
宝家
木更津商工会議所
すず陶
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさらづみらいラボ
きさこんfacebook
まくら投げ
J:COM
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る