木一中女子団体で優勝 他【新千葉新聞】
- 2021/6/10
- ニュース
新千葉新聞2021年6月10日発行
木一中女子団体で優勝
1回戦から決勝まで5戦すべて勝利
県中学校柔道大会 県新人大会から連続V
木更津第一中学校柔道部がこのほど開かれた「県中学校柔道大会」の女子団体で優勝を飾った。
昨年度の「県新人大会」から連続優勝となった。
木更津第一中学校柔道部(顧問・野村美紗紀教諭、加藤亨典教諭、千葉宣之教諭)は、令和3年度「第35回千葉県中学校重ふぉう大会」に出場し、女子団体戦で、1回戦・辰巳台中学校(市原)、2回戦・貝塚中学校(千葉)、3回戦・白子中学校(長生)、準決勝・東海大付属浦安中等部、そして決勝では大原中学校(夷隅)に勝利し、みごと1位の栄冠を獲得した。
準決勝、決勝は昨年度の件新人大会と同様の相手校であったが、今回の勝利することができ優勝につながった。
顧問の村野教諭は「今回優勝できたのは、保護者のご協力や外部指導者のご指導のおかげで、件新人戦に続き,
素晴らしい結果を残すことができました。この大会で得た経験を今後の練習につなげ、支部総体でもチーム一丸となって頑張ってもらいたいと思います」と語った。
大活躍した団体戦登録メンバーは、次の通り。
▽山下朋花(3年生)
▽岩越奏河(3年生)
▽加藤麗(3年生)
▽若林美優(2年生)
の4選手。
夢いっぱい共にのびゆく
定期総会は書面決議、県子連表彰等
木更津市子ども会育成連協 尾坂勇会長を再任
木更津市子ども会育成連絡協議会「令和3年度定期総会」を、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から書面決議とし、7議案すべて、過半数の承認をもって可決した。
議事では、組織の見直しがあり、広報部・企画事業部・子ども相談部を立ち上げ、子ども会活動をより楽しく、安全に、そして育成者を支援し、事業を展開することを誓った。
また、コロナ禍で子ども会活動を行うことは非常に厳しい状況であるが、子ども会活動を安全・安心で取り組めるよう、「子ども会活動における新型コロナウイルス感染症拡大防止ガイドライン」を参考に感染対策に努めるよう会員に依頼した。
表彰者・新役員は次の通り。
◎千葉県こそども会育成連絡協議会表彰=高岡礼乃(前事務局長)
◎木更津市子ども会育成連絡協議会表彰=真坂いずみ(新田子ども会)、島野佳代(八幡台子ども会)
◎新役員(任期は2年)
▽会長=尾坂勇
▽副会長=鈴木清、宮木明美、水島享子、小林一裕、堀切辰也
▽事務局長=鳥飼万希子
▽監査=齋藤昭平、松島隆一郎
▽顧問=萩野一男、三上徳康
(敬称略)
「鎌足桜」の保護育成
鎌足桜保存会「下草刈り」を実施
木更津市鎌足桜保存会(会長・田中幸子副市長)では6日(日)、例年行われている鎌足桜公園近くの山川ダム沿いに植栽された鎌足桜の「第1階下草刈り」を行った。
当日は、田中会長をはじめ21人の参加があった。
保存会会員以外にも、君津信用組合(本店・東太田支店)から7人のボランティアが参加した。
君津信用組合では、地域貢献の一環としてボランティア活動だけでなく、鎌足桜カレンダーの頒布等歩損壊の活動にも日ごろから協力している。
作業後は、参加者全員できれいになった法面と鎌足桜の説明看板をバックに記念撮影を行った。
同会では鎌足桜の保護・育成を目的とした下草刈りをあと2階(7月18日、10月11日)行う予定である。
また、鎌足桜の魅力を広く知ってもらうため、鎌足桜をテーマにした「写真と短歌・俳句コンテスト」入賞作品を題材に『令和4年版鎌足桜カレンダー』を作成し頒布していく活動も行っている。
同会の活動に興味を持った方は事務局(鎌足公民館[TEL0438-52-3111)まで問合せを。
C級1部開幕
木・市民野球夏季
木更津市野球連盟主催『市民野球夏季大会』 の「C級部大会(兼東日本軟式野球大会支部代表決定戦)」が
日、江川球場で開幕した。
チームが参加、支部代表目指して熱戦を繰り広げていく。
海鮮試合の結果は次の通り。
【C級部】
◎海鮮
▽山王ROOKIES9-2Cats eye(6回コールド)
▽木更津市役所3-2クローズ
▽アールシードッグ12-1Kona Winds
▽Wild Cats6-2BOSS
▽航空自衛隊2-0わんちゃんズ
地元3市で15人感染
8日県発表コロナ 木更津市で児童1人も
県によると8日、君津地域では木更津、袖ケ浦、君津の3市で計15人の新型コロナウイルス感染が判明した。
富津市はでていない。
士別の感染者数内訳は木更津市が8人、袖ケ浦市4人、君津市3人。
当地域では今月ン入り1日当たりの感染者総数が、3日は15人、4日20人、5日19人、7日も15人と、いずれも15人をこすひが続いている。
木更津市は市内公立小学校に通う女子児童1人の感染を発表した。
児童及び学校関係者に濃厚接触者はおらず臨時休校措置はとらない。
県発表の新規感染者は次の通り。
①職業等②推定感染経路③検査確定日
【木更津市】
▽50代女性①医療関係者②病院③4日
▽40代女性①アルバイト②不明③6日
▽10台未満女子①児童・生徒②同居家族③7日
▽30代男性①会社員②不明③7日
▽20代女性①アルバイト②不明③7日
▽70代男性①アルバイト②同居家族③7日
▽60代女性(無症状)①アルバイト②その他③4日
▽90代以上女性(無症状)①無職②調査中③5日
【君津市】
▽40代男性①自営業②不明③7日
▽20代男性(無症状)①会社員②その他③7日
▽30代男性(無症状)①会社員②不明③7日
【袖ケ浦市】
▽40代男性①自営業②不明③7日
▽20代男性①会社員②その他③7日
▽20代男性①公務員②調査中③7日
▽30代男性①自営業②その他③7日
地元4市の同日現在の累計感染者数は、木更津市が582人、袖ケ浦市が230人、君津市が214人に増えた。
富津市は102人と変わらない。
県内では1人の死亡と81人の感染が新たに判明。
同日現在における県内の累計感染者数は37899人、死亡者数は692人に増えた。
変異株への新たな感染者は36人確認され、計1846人に。