昭和レトロで美味しい料理と雰囲気を味わえる「コーヒーショップ&レストラン TRUE(トルー文京店)」でゆっくりランチ

今回紹介するのは、木更津市文京で50年近く営業している「コーヒーショップ&レストラン TRUE(トルー文京店)」です。

創業は1973年で、お母さんやお父さんたちも通ったよ、というくらい木更津では老舗の喫茶店です。

トルーの場所は、木更津駅東口(太田山口)から徒歩だと10分位でしょうか、矢那川沿いを散策しながら木更津高校に向けて行くとあります。
近くには「夢空間」「くうろん」があります。

トルーの詳しい場所はこちらです。 ↓

駐車場は店舗前に4台ほどと、店舗横に10台くらいは楽に停めることが出来ます。
夢空間の駐車場は利用できませんので、ご注意ください。

店内は、ザ・喫茶店という懐かしい雰囲気で、ソファーも座りごこちが良くゆっくりと時間を過ごせます。
今回は、少し奥にある隠れ家的な席へ案内されました。

ランチメニューが3種類と、セットメニューに単品メニューとかなり豊富で、どれにしようか悩んでしまいましたが、日替わりランチメニューからひとつと、セットメニューからハンバーグと、以前SNSで投稿されていたデザートをチョイスしました。

日替わりのランチメニューは、毎日変わるようです。
伺った日のランチメニューは以下の3つでした。

Aランチ 1,100円
和洋幕の内御膳

(焼魚・チーズ入りササミフライ・煮物・小鉢・香の物)
ライス・みそ汁・コーヒー付き

Bランチ 1,100円
ポークソテーパインのせ

サラダ・みそ汁・コーヒー付き

Cランチ 990円
スパゲッティー ナポリタン

サラダ・コーヒー付き

Aランチ 和洋幕の内御膳を注文

ご飯は別に出てきました。
ささみのフライがたっぷりで、とっても良いお味です。
口コミなどにもあった、鮭の焼き具合が絶妙でおすすめです。

おかずのみをアップにしてみました。

セットメニューのハンバーグステーキ1,500円


セットメニューには、ライスかパン、サラダ、コーヒーが付きます。
プラス300円でポタージュスープを付けることが可能です。
スープは小さなカップではないので、デザートまで食べたかった編集は、スープは我慢しました。

ウインナーとベーコンに卵まで上に乗っています。
お得感満載です。

ハンバーグは、オープン当時からの味を守っているそうで、お肉がふわっとして、ソースも味が濃すぎずに、パクパクと止まらない美味しさでした。

コーヒーが美味しいと、SNSなどで書いている方が多かったのですが、美味しいです!
食事にも合うように淹れてくれているのか?
コーヒーを飲みながらゆっくりする方がいるというのが良く分かります。
食事前に持ってきていただいたのですが、食後にお代わりを入れてくれました。
何気ない感じで、注いでくれたので、こちらも普通にカップを受け取るという・・・
良いですよ、この感じは!

デザートはこちら

最後にデザートのフルーツパフェ 770円です。
生クリーム少な目でバニラアイス多めのです。
リンゴのカットと季節の果物がドンっと乗っています。

注文するのはやはり女性が多いのかと質問したところ、男性でもコーヒーを飲みながら楽しんでいる方がいるとのことでした。
ファミレスだと人目もあってちょっと恥ずかしいけど、ココならゆっくり食べられるということらしいです。
男性でも食べたい時がありますよね!

パフェは、フルーツパフェの他に、チョコレートパフェ、バナナパフェ、バナナサンディがありました。
編集も数年ぶりのパフェをゆっくりと堪能しました。

メニューは、セットメニューの他にサラダやグラタン、パスタなど種類が多いです。
海老フライも大きなエビを使用していて、おススメのメニューのようです。

子どもの頃に喫茶店で食べさせてもらった、ナポリタンの思い出がよみがえってきたので、次回はナポリタンを食べてみようかなと思います。
もちろん、パフェも必須です。

お子さん連れでも、お子様ランチがあるので大丈夫です。
是非連れていってあげてください。

お店の方もとっても優しくて、気さくに話してくれるので、ゆっくりと食事することが出来ますよ。

コーヒーショップ&レストラン TRUE(トルー文京店)

住所:木更津市文京2-4-5
電話:0438-23-7672
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:有

トルー イオンタウン木更津朝日店

住所:木更津市朝日3-10-19 2F
電話:0438-25-7501
営業時間:9:00~20:00
定休日:不定休

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る