岩根中学校卒業生全員に「卒業おめでとうラーメン」をプレゼント生徒数減の時代だからこそ地域のことは地域で見守る
- 2021/3/11
- 食べる
コロナで修学旅行も何もできない… 3年生の為に卒業生のラーメン屋ができること
木更津市立岩根中学校を23年前に卒業した山田邦光氏は、現在母校に近い場所で「中華そばモンド」を経営しています。
当時生徒会長だった山田氏は学校が店と近いことからいつも気にかけていました 。
2020年度の岩根中学校の学校行事は、総合体育大会が中止となり、練習試合形式で開催。
体育祭は密にならない種目のみの開催として半日に縮小して開催。
合唱コンクールも学年ごとの合唱となり、各学年の組が年次を越えて合同で合唱する「系列合唱」に関してはグラウンドで距離をとっての開催。
そして楽しみにしていた京都への修学旅行は中止。
その代替企画として予定されていた鴨川シーワールドへ行く企画(3/4)も、緊急事態宣言の延長の決定により中止となってしまいました。
2020年の新型コロナウィルス感染拡大の影響により、山田氏が経営する中華そばモンド、そして父の晃由氏が経営する茶屋のモンドも経営への影響はありましたが「卒業のお祝いをしてあげたい」との思いから「卒業する3年生全員に対して【卒業おめでとうラーメンプレゼント】」することを決めました。
【卒業おめでとうラーメンプレゼント概要】
卒業式は 3/10 (水)に開催予定
ラーメンプレゼント期間
3/15(月)~3/30(火)まで
プレゼント対象
岩根中学校の2020年度卒業生全員
※卒業証書をお店まで持参すれば期間中1回のみラーメン(つけめん等の他のメニューも含む)を無料で1杯サービス。
感染症対策として一度に店内に入れるのは4名まで。
【中華そばモンド】
JR巌根駅から徒歩11分、県道270号線沿いにある2つのモンド。
父・山田晃由氏はカフェ&バースタイルの大人の隠れ家「茶屋のモンド」を、息子である山田邦光氏はラーメン店「中華そばモンド」を経営しています。
山田邦光氏は父山田晃由氏が責任者を務める店舗のスタッフとして飲食業界でのキャリアをスタートし、のちにラーメン店の店長に就任、11年間店舗運営に携わりました。
その後、邦光氏は自身のこだわりを反映させた、名店として地域の誇りになるような、地元に人の喜ばれるラーメン店を作り上げたいと考え、独立を決意。
味づくりに一年以上費やし、海産物と動物性の合わせ出汁を使った、いわゆる「中華そば」の味にたどり着きました。
計画を親子で進めるなかで、父・晃由氏の生家があった敷地に店舗を構えることとなり、2016 年12月に邦光氏が経営するラーメン店「中華そばモンド」を開業しました。
開業後、口コミを中心に店の認知が広がり、市外・県外からも木更津の名店の中華そばを求めて来る方も多いです。
木更津市高柳2-3-16
TEL:0438-71-9232
【木更津市立岩根中学校】
「豊かな心を持ち、生きる力を身につけた生徒の育成」を教育目標としています。
また「教育環境を整え、教職員個々が力を発揮すると共に組織的に働き、学校と家庭・地域がそれぞれの役割を果たし岩根中の教育目標を具現化する体制を確立すること」を方針として学校経営をしています。今回の卒業式は 74 回目となります。
遠藤秀夫 校長より
「地域の皆さんに見守られながら、今年度も3年生59名が卒業することができました。今後とも本校生徒を地域の皆さまで暖かく見守って頂けたら幸いです」