バス路線再編に関するアンケートを実施中(八幡台・羽鳥野・大久保・真舟・烏田 近辺)にお住いの方対象です
- 2020/12/11
- 木更津市役所
2020年12月4日(金)より12月24日(木)まで、バス路線再編に関するアンケートが実施されています。
対象となる地域は「八幡台・羽鳥野・大久保・真舟・烏田 近辺」の住民の方です。
<再編対象路線>
八幡台ニュータウン線、シーアイタウン線、真舟・君津中央病院線
八幡台、大久保地区は、平成30年12月に大幅な路線バスの減便が行われ、木更津市ではこの事態を重く受けとめ、これまで交通事業者と改善に向けた調整を行ってまいりました。
地域の方々に、住民アンケート調査や意見交換会にご協力いただいたご意見を踏まえ、交通事業者と協議を行った結果、バス利用者の方々の利便性と、運行の効率性を向上させる再編案を作成しましたので、皆様からのご意見をいただきたいと考えております。
本来であれば、地域において説明会を実施すべきところですが、新型コロナウイルス感染症も再び増加傾向にありますので、アンケートにより皆様のご意見をお寄せください。
<再編の考え方>
各団地ごとに起終点とするのではなく、八幡台・羽鳥野・大久保を一つの団地とみなすとともに、交通事業者の運転手確保が困難なため、現状の人員・車両数の範囲で各地域の乗車機会を増やしました。
◆アンケート回答ページ
※市役所の公式HPより「アンケート回答はこちら」からご回答お願いします。
八幡台公民館及び波岡公民館には、紙の回答用紙も用意しています。
紙で回答される場合は、記入後、当該公民館へ提出をお願いいたします。
<アンケート実施期間>
令和2年12月4日(金曜日)から令和2年12月24日(木曜日)
<バス路線再編時期>
令和3年4月頃から、再編後の運行を開始することを想定しています。
(JR東日本のダイヤ改正以降)
<再編のポイント>
「朝の時間帯」
・基本的に現行のダイヤを維持しています。
・シーアイタウン発上り便の一部を、八幡台発羽鳥野、シーアイ経由とすることで、羽鳥野地区の乗車機会を増やしています。
「午前9時以降の時間帯」
八幡台、羽鳥野、シーアイ方面と木更津駅東口の運行は、以下の2種類に再編しています。
・八幡台発着(羽鳥野、シーアイタウン、中央病院経由)木更津駅東口発着
・シーアイタウン発着(羽鳥野、八幡台、真舟経由)木更津駅東口発着
上記の再編により、八幡台、羽鳥野、大久保地区においては、八幡台ニュータウン線とシーアイタウン線のすべての便が地区内を通過することになるため、乗車機会が大幅に増加します。(一部のバス停は、経路により不通過となるものがあります)
また、羽鳥野地区への乗り入れ増加により、他地区からスーパーや高速バスのバス停がある羽鳥野地区へのアクセスも大幅に改善されます。
「真舟・君津中央病院線」
君津中央病院については、今回の再編対象となる路線以外にも乗り入れ(三島線、畑沢線)があるため、平日1日当たり9便の運行を4便の運行としています。
ただし、真舟地区と木更津駅東口間のバスの乗車機会については、八幡台ニュータウン線とシーアイタウン線の再編により真舟地区を通過する便数が増加するため、現状より増えています。
<再編後路線等>
以下の資料をご覧ください。
クリックすると、別ウィンドウでPDFが開きます、
<再編後の運賃は?>
現状の運賃と同額です。
再編によって、現状とは違う経路で目的地に到着する場合もありますが、どちらの経路で乗車しても運賃は現状と同じです。
例として、再編後にシーアイタウンで乗車し八幡台・真舟経由の木更津駅行きで駅に到着した場合、現状の中央病院経由での運賃(410円)と同じ運賃になります。
なお、再編により乗降できるようになる区間(真舟地区から羽鳥野地区等)は、新たに運賃を設定することになります。
<お問い合わせ>
木更津市役所駅前庁舎
企画部 地域政策課
地域政策係 電話:0438-38-6782
公共交通係 電話:0438-23-7426
バス路線再編に関するアンケートを実施(木更津市公式HP)
ページ番号:1007622