2020年11月15日(日)よりスタートした「木更津エンジェルアーティスト」12月も開催

2020年11月15日より始まった「木更津エンジェルアーティスト」が、12月も開催予定です。
エンゼルアーティスト実行委員会さんより、情報を頂きました。

オンガクなどのパフォーマンスを、披露する場を提供するために、木更津市や一般社団法人まちづくり木更津などに協力していただくことで、実現したそうです。

現在は、木更津駅西口前2か所でのパフォーマンスですが、今後は港方面にも開催場所を広げていく予定ということですので、パフォーマンスを見に行ってみてはいかがでしょうか?

観覧は無料で、投げ銭方式とのことですので、ふらっと散歩がてら見に行くことも可能ですね。

11月15日、真希朱加里さんのパフォーマンス

11月21日、玉梶かずやさんのパフォーマンス

開催日:毎週日曜日
時間:午前11時~午後5時

開催場所
①駅西口前(植栽、ベンチ近く)
②きぬ太前(シンボル像近く)

2020年/スケジュール

11月…11月15日、21日、22日、29日
12月…12月6日、13日、20日、27日

2021年/スケジュール

1月…1月3日、10日、17日、24日、31日
2月…2月7日、14日、21日、28日
3月…3月7日、14日、21日、28日

アーティストの登録や、出演者の情報などは、Rの会HPをご覧ください。
https://r-nokai.com/category-6

備考

・雨天および荒天の場合は中止いたします。
・実演するアーティストがいない場合や、その他の事情で中止する場合は、事前に当該サイトおよびSNSなどでご案内いたします。
・雨天中止などの場合、出演予定のアーティストの日程は基本的に順延はせずに、予約したアーティストは次回以降のどこかで出演していただくようにいたします。

11月21日に演奏した「wakanaさん」のYouTube動画です。

エンゼルアーティストとは

エンゼルアーティストとは、許可を得て「公共空間」で実演するストリートパフォーマーのことです。別称は、「認可された大道芸人」といいます。

認可とは、端的にいえば市および警察における道路使用(占用)許可のことです。エンゼルアーティストは、公共空間(歩道)で実演するので必然となります。

当会では、木更津市および一般社団法人「まちづくり木更津」の協力を得て、道路使用許可を取得しています。(個人での取得はほぼ不可能です)

基本的な考え方

エンゼルアーティストは、アーティストに公共空間で活動する場を提供すること。地域住民や県外来訪者に対し、気軽に文化と出会える場を創出すること。
さらには、この活動によって市中心街を活性化することを目的とします。

キーポイント

個人では難しい道路使用許可を当会が代わりに取得し、それをアーティストに解放するという意義もあります。
また、年一回のお祭りやその他イベントとは異なり、定期開催(毎週)することで街中に、新しい風景をもたらします。

エンゼルアーティストは登録制です(審査有)

登録したアーティストは、実演する日時、場所を選べます。
ただし場所は、いくつかに指定されています。
指定された場所以外での実演はできません。
また、場所ごとに実演できる内容が異なります。

エンゼルアーティストへの登録および予約は無料であります。
ちなみに、他地域の同様のシステムでは、有料となっている場合が多いようです。

また、実演するアーティストは、公共空間であることを認識し、周辺環境への配慮をすることを心がけて実施いたします。

アーティストは、投げ銭を報酬とすることができます。(強要はできません)
観客が、実演を鑑賞するのは言うまでもなく無料であります。

アーティストのジャンルは、音楽からその他パフォーマンス(大道芸全般)まで、幅広く実施していきたいと考えています。

※活動の際は、大音量の禁止(条例による音量制限)など、音楽演奏やパフォーマンスの内容に制限があります。
ご了承ください。

音楽における著作権について

いわゆるストリート演奏は演奏権が及ばないため、許諾を得るのは不要となります。
また報酬(ギャラ)や入場料(投げ銭は報酬や入場料とみなさない)がなく、観客も無料の場合は申請する必要がありません。

主催
エンゼルアーティスト実行委員会

後援
一般社団法人 まちづくり木更津

お問い合わせ
Rの会
Mail:info@r-nokai.com

Rの会公式HP
https://r-nokai.com

きさこん編集部

投稿者プロフィール

きさこん編集者です。
木更津市の暮らしに関する情報を更新していきます。
情報などもお受けしております。

この著者の最新の記事

関連記事

恋する木更津『一途なのり天』
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
株式会社kakki
安房運輸株式会社
アイ工務店
株式会社フォレストホーム
かずさアカデミアホール オークラアカデミアパークホテル
公益社団法人 木更津法人会
epm不動産株式会社
宝家
BESS木更津
木更津商工会議所
すず陶
木更津市観光協会
株式会社KUROエージェンシー
JCOM木更津
情報提供フォーム
今月のあなたの運勢
木更津市役所
きさこんInstagram
きさこんfacebook
クロバー建築株式会社
木更津市市民活動支援センター「きさらづみらいラボ」
木更津市金田地域交流センター「きさてらす」
安房運輸株式会社
株式会社kakki
アイ工務店
J:COM
BESS木更津
SUZUTO
フォレストホーム
宝家
epm不動産
クロエージェンシー

カレンダー

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリ一覧

ページ上部へ戻る