木更津総合高校2年生、修学旅行へ行ってきました!
- 2019/3/20
- 学生
こんにちは!
私達木更津総合高校2年生は、2月5日~9日に特進クラスはシンガポール、一般クラスは九州・関西方面、スポーツコースは北海道へ、それぞれ修学旅行に行ってきました!!
今回、私達は九州方面に行った際に見学した長崎原爆資料館について、原子爆弾投下によってどのようなことが起きてしまったのか色々な方に知って頂こうと思い、記事にしました。
長崎原爆資料館は1945年8月9日の原子爆弾によって一面焼け野原へと変わってしまった長崎の、被爆者の遺品、被曝による被害の写真など様々なものが展示されていました。
資料館の近くには、当時実際に使われていた防空壕や、被爆当時の地層などがありました。
地層には、そのとき使われていた食器などがあり当時の生活の様子がわかりました。
【実際に使われていた防空壕】
【被爆当時の地層】
たった一つの原子爆弾によって、多くの命が奪われてしまったこと。多くの人の人生を変えてしまうほどの大きな被害があったこと。
私達の知らなかった長崎について多くのことを学ぶことが出来ました。
今回、修学旅行でこの長崎原爆資料館に見学したことで当時の生活の様子や、原子爆弾の被害の大きさを知ることができ忘れてはいけないこと、もう二度と繰り返してはいけないことを再認識することが出来たと思います。
【2年】鳥海・豊田