暮らし

5月5日巌根こどもフェスティバル行ってきました!

5月5日巌根駅近くの新御堂寺で行われた巌根こどもフェスティバルに行ってきました。

2016年秋に第1回目のこどもフェスティバルが行われて、大反響だったと聞いていたので、ぜひ取材をと思いカメラを首から下げての参加です。

 

10時スタートは。
本堂前では、地元出身のシンガーソングライター 松本佳奈さんのライブ!

 

DSC03000


ご自分の子どものころの思いから作られた曲や、しょじょ寺のたぬきばやしの速さを観客のみんなと競う演奏など、きれいな歌声と共に楽しませてもらいました。

DSC03007

 

しょじょ寺のたぬきばやしでは、木更津のキャラクター きさポンも登場して盛り上げてくれました。

つづいては、フラ&アートです。
すてきな大人のフラを見せてもらった後には、子ども達と一緒に絵に色を付けたり、前に出て一緒に踊ってくれる子もいました。
涼しげなかわいい絵がフラに合わせて完成!

 

DSC03025

最後に参加してくれた子たちと一緒に記念撮影です。

 

DSC03054

 

子どもフェスティバルは、境内だけでなく、駐車場やお隣の魚勇2階も使用されていたので、色々と見て回ったので紹介します。

魚勇2階では、ワンコインで楽しめる手作りワークショップの数々です。

DSC03060

 

ビーズでブレスレットなどの小物を作ったり、フラワーソープを可愛くアレンジしたりと特に女の子がワクワクするものが一杯でした。

 

DSC03064


1階では、岩根珈琲が子どもフェスティバル限定でオープン!
珈琲は趣味で・・・と話されていましたが、入れたての美味しい珈琲に美味しい手作りケーキご馳走様でした!

 

DSC03068


こだわりのコーヒーショップ開いてほしいくらいです。


駐車場では、食べ物のお店やパトカーや消防車も実際に体験できました。

 

DSC03076

暖かく天気が良かったので、かき氷には長蛇の列でした。

 

DSC03081


かわいい消防服を着てポーズを決めてる子

 

DSC03084


白バイに乗って敬礼してくれる子
(お父様に顔出し許可頂きました)

境内に戻る前に、お昼を頂きました。

DSC03071


矢那にあるレストランhanahacoさんのお弁当です。


もち麦入りのお米はもちもちで、から揚げもいいお味で美味しくいただきました。
今度、お店にも行ってみないと!


境内では、子ども神輿が出張してきてくれていました。

 

DSC03059


本堂脇には、大きな段ボール迷路

 

DSC03075


女の子2人が顔を出してくれました。

本堂の中では、パネルシアターや風船アート

 

DSC03073


子ども達の歓声がかわいかったです。

 

DSC03097

めったに聴くとが出来ない雅楽も聞くことが出来ました。
神前結婚式で流れるアレです。

 

DSC03090

再び境内に移動して、木更津高校ジャグリング愛好会

 

DSC03093

 

高校生とはいえなかなかの腕前

 

主催の岩根まちおこしどっこいしょの会のみなさん、子ども達を楽しませるために準備などお疲れ様でした。

取材にも快く応じていただきありがとうございました。

 

他にもたくさん催しがありましたが、全部は取材しきれませんでしたが、こんなにも地域の力を感じたのは久しぶりでした。

 

DSC03086

Blog information

木更津暮らしの情報サイトをもっと知ってもらいたい

木更津市内の情報

KISACON

きさこんスタッフが木更津に来る人、木更津に住んでる人に向けて発信します。

掲示板はこちら