暮らし

木更津・写楽館で 【御譲位による改元祝賀記念・寿喜(ことほぎ)】を開始

今回は、株式会社写楽館の取り組みについてご紹介します。

 

間もなく30年続いた平成が、新たな御代に移り変わろうとしています。

写楽館は祝い事における写真撮影を事業の源流とし、「冠婚祝祭®」を常に事業の中核に据えて、和装レンタルやチャペル・神殿での挙式といった、ハレの日に関連するサービスを提供してきました。このたびの新たな時代の幕開けを記念し、今回御譲位による改元祝賀記念・寿喜(ことほぎ)サービスを開始することになりました。

 

『御譲位による改元祝賀記念・寿喜(ことほぎ)』

木更津の地で幾多もの喜びと・お祝いを見つめてきた写楽館だからこそ、時代の節目にふさわしいお祝いをしたいと考えました。

そこで、写楽館の豊富な衣装のラインナップから、お好みの一着を選んでいただき、「平成」と「新元号」を掲げた額装と共に、時代が移り変わるこの瞬間を、ご家族やご友人とご一緒に残していただけるような企画をご用意することにしました。

 

「新たな時代を、皆様で華やかに迎えていただきたい」

 

お祝いにこだわってきた写楽館だからこそ提供できる、新時代にふさわしい思い出の一枚。

 

時代は移り変わっても、今日の「いまこのとき」が、皆様の豊かで幸福な人生の一助になれるよう、お手伝いをさせていただきたいと思っております。

 

007057

 

[プラン概要]

  • 額装された「元号」(4つ切りサイズ)とともに記念の撮影を行います。その際のご衣裳は写楽館の豊富なラインナップからお選びいただけます。
  • 元号は「平成」「新元号」の新旧2パターンを選んでいただけます (期間:「平成」は4月1日から12月30日まで、「新元号」は5月1日から12月30日まで)。
  • 本プランで撮影した写真をお買い求めいただいた際には、ご一緒に撮影されたお客様全員分の「ポケット写真」(名刺サイズ)をプレゼント致します。
  • 本サービスは他のサービスと併用してご利用いただくことができます。
  • 結婚写真のお客様には、元号写真(額入り、六つ切りサイズ)を1枚差し上げます(ポケット写真プレゼントは対象外)。

 

[主な料金の例]
 ※写真はイメージです。実際には額装された「元号」をご用意致します。

gengou1

打掛+着付け・ヘアセット・メイク+六つ切り写真+ポケット写真(人数分,サービス) 56,000円

 

gengou2

訪問着+紋服+お二人の着付+女性のヘアセット・メイク+六つ切り写真+ポケット写真(人数分,サービス) 28,500円

 

gengou3

訪問着+紋服+お二人の着付け+女性のヘアセット・メイク+六つ切り写真+ポケット写真(人数分,サービス) 28,500円

 

gengou4

訪問着+紋服+上記全員の着付+女性のヘアセット・メイク+六つ切り写真+ポケット写真(人数分,サービス) 75,500円

※結婚写真のお客様には、元号写真(額入り、六つ切りサイズ)を1枚差し上げます(ポケット写真プレゼントは対象外)。

 

 

【写楽館の和装への思い】

豊かな日本文化の象徴ともいえる「和装」ですが、近年はその着用の機会が減り、和装関連市場は残念ながら縮小傾向にあります。

呉服の売上は昭和57年をピークに縮小が続いており、特に若い世代においては、日常的に和装を着る機会は稀なものになっています。

 

また和服を着用したことがない層からは「コスト」「機会」「着付けの手間」といったことが、これまで和装をしてこなかった理由として挙げられています。

 

そういったなか、写楽館はあえて「和」に力を入れています。

結婚・成人・七五三・お宮参りといった様々なお祝い事にあたって、本格的な和装を、充実した選択肢のなかから、かつリーズナブルな価格帯でご提供することで、和装を身近なものとして感じていただくきっかけにしていきたいと考えてきました。

 

写楽館は、写真館として日本最大級の空間を備えており、なかでも豊かな日本の文化を継承してもらいたいという思いから、「和」の施設を充実させております。

平成28年頃から、本格的な日本庭園や神前挙式を挙げることができる神殿や茶室を備えた「日本館」や、100畳敷の空間で振袖や袴、十二単などの多様な和装を1000着以上のなかから選ぶことができる「きもの館」など、日本文化の美しさを感じることができるような専門施設をオープンさせてきました。

着付けやメイク、ヘアセットを担当するスタッフは、和装に精通した美容師や着付師等の専門家が在籍しており日本の良き伝統を継承し、広めていくための活動を行っております。千葉県知事が千葉県の突出したサービスの店舗として視察されました。

 

写楽館はこれからも、皆様の絆を結ぶ祝賀の場・「冠婚祝祭®の街」として、お客様の豊かで幸福な人生をお手伝いしていきたいと考えております。

 

072009

 

株式会社写楽館

住所:木更津市中央1-16-22

電話:0438-23-2525

HP:http://www.sharakukan.co.jp/

 

 

 

Blog information

木更津市産業・創業支援センター らづ-Biz

当センターが支援した事業者の取組・イベント等。

らづ-Biz

あらゆる事業者の方々に対する、ひとつひとつの事業支援によって、それぞれの人や企業が元気になっていけば、地域全体がもっと元気になれるはず・・・
木更津市産業・創業支援センター「らづ-Biz」は、そんな考えに基づいて地域のチャレンジャーを応援する、木更津市の新しい産業支援施設です。

掲示板はこちら